プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道ファンってこっそり不正乗車ってやってるものなんですか?

ネットで知り合った友だちが不正乗車をやってる事が明るみになりました。
初乗り乗車券で入場して、運賃が3,000円以上の先の無人駅で降りたり、指定席券売機を用いて自動改札機がない駅→自動改札機がある駅
実際に運賃が3,000円以上掛かるのに、初乗りしか買ってなくて、降りる駅で非自動改札機駅からの乗車券で降りるのを見ました。

数回無人駅で待ち合わせの合流駅だったので、何かおかしいと思ってました。

それ以外にも、通学定期で座席狙いと少しでも多く乗るために反対方向の駅に行って、折り返して帰宅してました。

質問の友だち以外にも区間外乗車してる人は数名居ましたが、今の友だちが一番警察沙汰になりうる不正をしてます。

あと、質問とは一旦ズレるのですが、友だちと旅行をしてて、旅費や食費は私とまとめて決済で、今度返すと言いながらも次会った時はシラを切られて知らんぷりされて、溜まりに溜まって相手の親に連絡した事が2回あり、2回合わせて470,000円ほどの金銭トラブルになりました。
その後も内緒で会って、交通費や食費は私の小銭入れを勝手に取り出して、ジャラジャラと入れて「お金入れて置いたから払っといて」って言われましたが、全然足りません。多くて私に払わないといけない分の半額くらいしか入れてません。
このように私に対してもお金の誤魔化しをしてます。

一番好きな友だちなので、私との関係を壊したくないのと、友だちは不正をしながらも鉄道会社に就職する夢があり友だちの将来を壊したくないので誰にも言えません。
不正乗車が鉄道会社にバレたらもう就職は出来ませんよね?
その子の希望の鉄道会社は不正をしてる会社ではない別の会社ですが。

鉄道ファンってやっぱり他の人に分からないだけで、結構不正乗車はしてるのでしょうか?
折り返し乗車でわざわざ折り返す分の区間も別途乗車券を買う人なんて見た事ありません。
本当に事前に用意してるのか疑問です。

A 回答 (9件)

鉄道ファンですが、そんな人は鉄道ファンを名乗る権利もないと思います。

友達のことを思っていて素晴らしい人柄だと思いますが、優しすぎます。
警察に今すぐに通報することをお勧めします。
110番以外にも、たくさんの警察への連絡方法があります。
友達のためでもです。
割増運賃ぐらいで、いい経験になると思います。
本当に友達のことを思っているからこそ、するべき行動があるんです。
勇気を出しましょう。

ちなみに入場券は2時間で切れますので、、
入場券を買った駅A→無人駅→駅Aの往復は多分できません。
    • good
    • 4

本当の鉄道ファンは不正乗車なんか絶対にしません‼️❎( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 2

なかには悪い事をする人もいるとは思いますが、多くの場合、規則は愚直に守る(その上で極限まで使い倒す)人が多いと思いますよ。

たぶん。

>折り返し乗車でわざわざ折り返す分の区間も別途乗車券を買う人なんて見た事ありません。

まあ「一般人」とくに常用する地元民ほど買わないでしょうね。
ただファンならばそこを「敢えて買う」これが大切なのですよ。
    • good
    • 3

>友だちは不正をしながらも鉄道会社に就職する夢があり友だちの将来を壊したくないので誰にも言えません。


自分のことしか考えてないやつなので
鉄道会社に入っても鉄道会社にとっては迷惑な奴です。
次回どこかに出かけるようなことがあったら
事前に鉄道会社に匿名で連絡入れときましょう。


47万もの金銭トラブルがあるやつは友達とは言わない。
相手からしたら、あなたのことは都合のいい金ヅルとしか見てないよ。
    • good
    • 7

鉄道に詳しく、不正乗車の手口を沢山知っているので、ついやってしまうのでしょう。


なお折り返し乗車は、正規に定期券を買い、無賃乗車でない人も沢山います。
    • good
    • 2

そんな人が一番好きな友達なんですか?


不正乗車も問題だけど
あなたとの金銭問題も
だいぶ酷い人だよ。

何でそんな人と付き合っているのか謎ですね。
他の鉄オタがやっているか知りませんが
自分の好きなものを汚すような行為だと思います。
見つかって痛い目に合うと良いですね。
    • good
    • 4

ファンでなくても、やる人はやります。


そんなものは、昭和から多く、
見つからなければいいという感覚です。
写真だって一般人で、黄色い線からはみ出しています
「鉄道ファンってこっそり不正乗車ってやって」の回答画像3
    • good
    • 1

乗り鉄です!撮り鉄ではありません!聞けば撮り鉄の方はキセルのプロなんだとか?自分は乗り鉄なので、目当ての列車に乗るために切符が必要

になるため、したことはないとはいえませんが、かつて貧困にあえいでいたいきさつでは、やもおえずした事がありますが、今は何とか大丈夫になったので、していません!(キッパリ!)既に時効ですね!(笑)確かに質問者様のおっしゃる通り色々な抜け道はわかります!(爆笑)
    • good
    • 0

鉄道ファンともなれば、不正の道を見つけるのも簡単なはずです。


意図して探るか、偶然に発見してしまうか、は別ですが。
ただ、愛好者であれば不正することは考えられませんが、
良くいる、他人への迷惑を一切考えない「鉄道ファン」ならば、
不正の恩恵を実行して楽しみ、それを他人に自慢し、という、
自己満足に浸るかたは、当然いると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A