プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫とお風呂の長さ順番間の間隔で喧嘩します。
お風呂は私が先に入ってと夫に言われるのでいつも平日私が先に入っていますお湯に浸かるので大体40分くらい入って出ています
そのあと夫に早くお風呂に入ってもらわないと寝れないので(家の構造上お風呂と寝室隣でうるさい)&たまに夫が先に入った時、○○ちゃん早く入ってと急かしてくるので、私もいつも平日
「お風呂入りんさい」
と何度か忠告してます
言い方は優しめで最初の2回くらい言って
3回目くらいで、夫がキレてきます
今日夫に
「○○ちゃん長風呂のくせに言いたいことだけ言って黙れって思う」
とキレられました
その後、お風呂に続けて入ってくれないと寝室が近いから音で寝れなくなると説明しても
「はいはい、また家のせいにする」
と言われて話になりません
私がお風呂に入ってくれと夫に忠告しないと23.30分くらいまで入りません
どうしたらいいでしょうか?

これは私が夫に言ってることがおかしいということでしょうか?
どなたか客観的にみた意見を何でもお願いします、、

質問者からの補足コメント

• 補足です私がお風呂に入るのはご飯作って食べてひと段落して21時ごろです

A 回答 (4件)

あなたが耳栓をして寝る、構造上というなら引っ越す。

それにしても洗濯やら排水溝の掃除やら毎回くだらない喧嘩ばかりしてる夫婦ですね。
この夫婦はどちらかが譲るなどの思いやりの気持ちがないのでしょうか。
    • 0

お風呂面倒くさい人って後になればなるほど面倒くさくなるので、

先に夫に入ってもらった方がいいと思います。
    • 0

どっちもどっちじゃないかなぁ

「お風呂入りんさい」って上から目線な言い方なので、同等の立場の人間に言うセリフではないと思います。「私はあなたを下にみてます」と言ってるようなものです。

旦那様のキレ方も正直子供かって感じですし… まぁ割れ鍋に綴じ蓋なんでしょうけど。

二人とも冷静で穏やかに話し合える時に、お風呂の問題について相談してみましょう。「私はこれこれこう悩んでます。こうしてもらえると助かるしとても嬉しいけど、あなたはどう思う?」と相手の考えも聞いた上で、どうしたら二人とも納得が行くように解決できるのか話し合うべきです。因みに相手の話を聞いて「でもだってそれはこうじゃない、私の方が正当性あるから私のやり方に従うべき」なんて返し方は言語道断ですよ。質問者さんの一方的な押しつけになって喧嘩になるだけですから。

あと、「家のせいにする」と旦那様が仰ってると言うことは、もっと広いとこに住めなくて申し訳ないと常に劣等感をお持ちのようですので、狭いから壁が薄いから家が悪い、のような言及はできるだけ避けましょう。それ言っちゃうと多分旦那さまは質問者さんに責められてると感じるのだと思いますよ。
    • 0

じゃんけんで買ったほうが負けた方に風呂の入り方を指示できる

毎日ハラハラして楽しそうだなぁ
    • 0