アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のアニメや漫画の主人公の理想像は視聴者が共感できることですか?

あと悪役やモブの理想像は小悪党やチンピラですか?

A 回答 (1件)

キャラクターをつくるときに、共感性の高さを重視するというのはひとつの手です。

日常内の人間ドラマを描く作品、例えば少女漫画などの主人公は読者が共感できる人物にされやすいと言えます。
逆に非日常体験や戦闘シーンを中心にした作品の主人公の場合は平凡では面白くないので共感性は高くなくてもよいので、それよりも個性的な能力と英雄性をもった人物を主人公にするのが王道です。
なお、ヒーロー的なキャラクターであってもふとした弱みを見せることで共感を抱かせるという演出は使えますし、敢えて王道の逆をついた物語づくりというのもあります。
ある程度の流行りはあると思いますが今の作品はほとんどがこうだといえるほどの偏りはないと思います。

モブ悪役にチンピラや不良などが使われやすいのは読み手にとって明快だからです。記号的な使われ方の手抜きキャラクターともいえますね。
    • 0