プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から漫画の原作を書いてみたいネタがありまして、ずっとそのアイデアを頭の中に暖めていたんですが、ちょっと本気になって書いてみようと思います。となると原作の書き方なんですが、世にいる原作者って小説と同じ文体で書いているのですか?
ネットで検索しても該当がありませんし、本屋に行っても解説本がありません。実物とか見本が見れるサイトってないものでしょうか?これでも昔は漫画を描いておりまして、れっきとした漫画家志望でした。ご存知の方、教えて戴けませんか?当時は漫画家が原案するのが当たり前でしたから、原作なんて考えたことがなかったのです。これも時代の流れですね。お願いします。

A 回答 (5件)

>自分の書いた原作が漫画家に伝われば、自由な書き方が許されるんですね。



何度も相方である漫画担当、編集の方と何度も話し合って決めていくので自由なって訳には行かなくなってきます。

私のアイデアは、いわゆる少年向きではなく、ある程度の年齢の人でも読める青少年向きを考えています。

>とりあえず書いてみて出版社に持ち込みをしたいと思っています。
ソレは未発表ものでしょうか?
もう本と言う形で出てるものだと著作権に反してしまいます。

>どの出版社に限らず、自由な書き方でもよろしいのでしょうか?
やっぱり読む年齢層とか考えて出したほうがいいと思います。

この回答への補足

勿論、完全オリジナルです。しかも、いまだに漫画化されたことのない世界の原作を考えています。専門的な分野なので、少年向きにすると難しい内容になるんです。ですが読むと“ほほう”と思いますよ。子供・少年にはマニアが凄く多いですからね。題材には絶対的な自信があるんです。この職種、恐らく注目を浴びると思います。ちょっと普通には考えつかないアイデアです。

補足日時:2003/05/15 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 08:38

プロットを立てるのって10人十色だから…


どれがいい!って物はないんですよ。

あともう一つ私がやってるやり方を書いておきます。
某ベテラン漫画家さんもやってます。

簡単な人物相関図を作る
(例えば主人公とこの女の子はどういう関係…とか)
ある程度まとまったら
人物相関図と照らし合わせながら起承転結の表をだーっと作っていく
例えば
起:主人公:クラスの女の子を好きになる
色々聞きあさりバレンタインが誕生日と言う事を知る

女の子:自分の事を聞きあさってる主人公に違和感を持つ

承:主人公:その子に告白をしようと決意

女の子:主人公が怖くなり登校拒否

転:主人公:心配して電話をかける

女の子:イヤイヤ出るが話してるうちに主人公の優しさ等に触れる

結:主人公:思い切って告白
女の子:実はXXだったことを言い電話を切ってしまう

こんな感じの表を作っていきます
上の話は無理があるのであくまで例えばです

ソレをネームに起す

この回答への補足

自分の書いた原作が漫画家に伝われば、自由な書き方が許されるんですね。私のアイデアは、いわゆる少年向きではなく、ある程度の年齢の人でも読める青少年向きを考えています。とりあえず書いてみて出版社に持ち込みをしたいと思っています。どの出版社に限らず、自由な書き方でもよろしいのでしょうか?

補足日時:2003/05/14 09:34
    • good
    • 0

本屋さんで戯曲とかの本を御覧になった事ありませんか?


オスカー・ワイルドの「サロメ」は小説と云うより戯曲で、あんな感じでシナリオや脚本はOKだと思います。

でも、原作の描き方は人それぞれみたいですよ。
マンガを描かれていたなら、マンガと云う形でも大丈夫です。
コマ割りして台詞を入れて、簡単な(人物の区別がつくような形で)絵を入れるって感じかな?
絵コンテでも構わないと思います。
「ヒカルの碁」の原作者さんはマンガでネームを描いてるとありましたし、マンガで描いている方って結構居るんですよ。

あなたの表現しやすい方法で描く方が良いかと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れて済みません。仕事で出張だったので…。貴重なご意見を聞かせて頂いて嬉しく思います。あなたから教えて頂いた方法でOKなら、すっごく書きやすいですよ。これが認められるんでしたら、私にはうってつけの書き方です。なんか自信が湧いて来ますよ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 07:50

脚本描くといいです



場所道端:(アングル:フカン)○○こける→台詞○○「いってぇ」
って感じで…

場所、事柄、台詞。
を文字でまとめていくといいと思います。
一応漫画やアニメ関連の専門学校生なので経験者って事で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど…脚本ですか?ざっと理解できるんですが、もう少し具体的に説明して戴ければ嬉しいです。そうですねぇ。コツみたいなものってありますか?学生時代に友人の映画クラブの脚本を良く見てたのに、全然忘れてます。よろしければお知恵拝借願います。

お礼日時:2003/05/02 21:40

こんなのでしょうか?



http://member.nifty.ne.jp/DENNY/page1.html

ここにも書かれていますが、原則的にシナリオ形式がいいようですね。
映画とかの脚本ってやつです。

ト書きがあって、台詞を並べると言う形です。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/DENNY/page1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。とても参考になります。こんなふうに書くんですねぇ。私が十代の頃、演劇のシナリオを見たことがありましたが、要するに似たような設定なんですな。それを知ってびっくりです。背景描写も簡潔に状況を短い文章で書くんですね。初めは小説みたいに書くと思っていたので、表現が難しいと考えていましたから、紹介して頂いたHPを見て挑戦する気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!