電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆうきまさみ「パンゲアの娘 KUNIE」って、面白いですか?

ゆうきまさみの作品は「究極超人あ~る」の頃から全てもれなく買って読んでいますが、「パンゲアの~」は、表紙がいきなり女の子で、今までのゆうき作品とはちょっと違う感じがして、購入に二の足を踏んでいます。

「パンゲアの~」を読んだ方で、特にこれまでのゆうき作品も読んでいる方、これまでのゆうき作品との比較で、「パンゲアの~」のおすすめ度などをアドバイスしていただければ幸いです。

なお、もし皆さんの評価が良ければ買って読もうと思っていますので、大変勝手ながらネタばれはほどほどにお願いします。

A 回答 (3件)

どうも、UDUKI4です。


まず「パンゲアの娘 KUNIE」ですが、これの主人公は小学生の男の子です。

あくまで、タイトルにでてくるKUNIEは、サブの主人公でしかないので。
・・・多分・・・。
ストーリーは、最初の方だけ、彼のおじいさんが、数10年ぶりに南の島で見つかってその孫娘が小学生の男の子に嫁に来た所から(※第1話の中間あたりの話・・・。)色々な騒動がある・・・。
と言う話。

でこれは、良くあることですがきちんと最終回(正確に言えば作者が考えていたもの?(私の創造)の最終回)まで行っていない気がします・・・。
これはゆうきまさみ作品にはわりとある方で、女性の方が主人公の扱いになっている、例えば、また復活するそうですが、「鉄腕バーディー」なんかもそうです。

最初の作品から行けば、なんとなく分かりますが、最初は別にどっちの主人公でも良いのではなかろうか?と思います。(男でも女でもと言う意味です。)
私は彼の作品との付き合いは、彼が「月刊OUT」(約20以上前からです・・・。もっと古いかな?)でアニパロを書いていた頃からの読者ですが、確かに男性の主人公の方が多かった。
と感じますが、何せこれはSFしてますから、しかも今までとは別のアプローチがあります(当たり前か・・・)から、まだまだ、漫画家としては成長途中であると私は思います。
でないと困る・・・、私は漫画家は永遠に成長途中である方が面白いし、魂もあると思っていますから、つまりチャレンジを忘れた漫画家に素晴らしい物を描く事が出来ないと思います。
つまり永遠のチャレンジャーであって欲しいと思っています。

まあ、なかにはチャレンジすることを忘れてただ同じ物ばっかりを書いている普通の人になってしまった奴もいますけど・・・。

と、
と、
と。

そういえば、貴方は「究極超人あ~る」の頃から読み始めたといいましたよね。
ならば、まずは最初の第一巻だけでも買って見た方が良いのではないのでしょうか。
この話は作者のオマージュが多々ありまして、私も思わずノスタルジーに浸ってしまいました・・・、いい意味で小学生が時代に左右されない形で描いてあります。
あまり詳しく書くといけないので・・・、ねたバレになりますので・・・。

で、私のお勧め度なんですが、

SF度65点(私の好きな言葉で、少し(S)不思議(F)(by藤子不二雄F)てな感じでしょうか・・・。)

ストーリー度50点(どうも途中で終わっている感じがしてならないから・・・)

満足度50点(上にある通り途中で終わっているように感じてならないから。)

期待度90点(新境地が有るから・・・これは作者の談によるとフィジー諸島に行ったときに思いついたようです。こんなところでのんびり出来たら良いな・・・。という・・・、にしては、かなりSF色が強いのですけど・・・。まあ、今までの作品と比べても遜色ない作品と言えます。しかし、いちよう打ち切りとは言え、あんな最終回で締めくくるものでしょうか?、私はあきれましたと言うか、感動しました。こんな落ちもってくる人ってこの人しかいないよって・・・・。(誉め言葉ですぜ、旦那!)最高に面白い。と言うか新鮮です。いい意味で嬉しくも有ります。)
と言うことでしょうか。

よく分からなかったですね。

最後に私が彼の作品のなかで良いと思うものを
※ここに上げる作品は全て絶版ですから・・・

「アッセンブルインサート」みのり書房発行・・・怪力の女の子が地球防衛の為に歌手になると言うもの・・・よく分からんストーリーだな?

「ヤマトタケルの冒険」みのり書房発行・・・今までのヤマトタケルの話と比べると断然面白い、原作無し、しかし、18禁的(裸で抱き合っている程度ですけど色っぽい・・・)な話があるのでちょっちヤバメ・・・単行本化のときに書き加えが有ってかなり良くなったと言う意見と、面白くなくなったと言う意見のまぷたつに分かれてしまったあたり、私的には一押しの作品。

あと、今も絶賛発売中かどうかは分かりませんが、「究極超人あ~る」ですね。

どうですか、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、これでためしに買う気になれば、幸いです。
でも、彼のアニパロ作品群は良いと思いますが、どっか再販してくれないものでしょうか・・・。
もう、古本屋でも見かけないもので・・・・。

では、
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UDUKI4さん、いろいろ書いていただいて有難うございます。
楽しく読ませていただきました。

「アッセンブルインサート」はOVAだけですが見ました。ノリ的には「あ~る」に近い感じでしょうか。サントラも買いましたが、いまだにあのサントラの曲が、よくTV番組などで使われていますね。時々耳にすると懐かしく思い出します。

#1の方が教えてくださった、公式サイトのほうを色々見ていたのですが、「風呂敷めいっぱい広げたところで打ち切り」というのが、ちょっと気がかりです。ガイナックスみたいに後始末考えず適当に風呂敷広げてるのなら(とかいいつつ嫌いじゃないですが>G)ともかく、打ち切りということでは、作者もさぞかし不本意でしょう。できれば、きっちり完結した形で読みたかったですが・・・しかし、

>私はあきれましたと言うか、感動しました。こんな落ちもってくる人ってこの人しかいないよって・・・・。(誉め言葉ですぜ、旦那!)

というのが気にかかるので、とりあえず1巻だけは読んでみようと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/02/04 15:27

 雰囲気はまんま、ゆうきまさみですよ。

(当たり前か)
 キャラのボケっぷりとかはそのままですし。

 パトレイバーの「13号」っぽい感じですかね。
 ただし主人公は一般人なんで、ストーリーの緊張感は あ~る 並みですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「13号」?廃棄物13号ですか??う~~~ん。
あ~るの緊張感のなさは大好きですんで、それはちょっとプラス要素です。

お礼日時:2003/02/04 15:17

> 大変勝手ながらネタばれはほどほどにお願いします。



ってのが、実に難しい。

ストーリー的には、ゆるゆるした感じと、SFチックでスケールの大きそうなラインがあって、それほど
嫌いな漫画じゃなかったんですが…

もし、ゆうきまさみが好きで、どんな作品でも全部読んでおきたいのなら、買っても良いかも。
もし、ゆうきまさみの作品を楽しみたいのであれば、読まない方が良いかも。

なぜってえと(以下に書くことは、ネタばれになってしまうかもしれないので、読みたくなければ目にしないで)、

# 参考URL もネタばれに近いです













































事実上の連載打ち切りで終わっちゃったんで。

参考URL:http://www.yukimasami.com/sketch/index.php?id=ab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>ってのが、実に難しい。

無理いってすいません(笑)

そうですか・・・すでに打ち切りになっていたのですか。
私と同じように二の足踏んだ人が多かったのでしょうかねえ?

参考URLも興味深く拝見しました。
次回作は『鉄腕バーディー』なんですね。
う~ん、殆ど覚えてない(^^;)

お礼日時:2003/02/04 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!