アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のようなネットワーク構成で無線wifiを導入しています。

ルーター --- スイッチ --- AP(1階、マスター)
       └ --- AP(2階、スレーブ)
利用者は100人くらいです。
APは集中管理方式で、1階のAPがマスターです。

階が異なるのでネットワーク(VLAN)を別にする方法もあるようですが、
フロアが違っていてもネットワークは同じにし、
スイッチ、AP、ルーターの接続箇所はすべて同じVLANにしようと
思っていますが、いかがなものなのでしょうか・・?

初心者で経験もなく、恐縮ですが、、
お詳しい方、知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

「利用者は100人くらい」なら同じネットワークで良いと思います。

サーバやプリンタも入れて200台位になるなら分けた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>「利用者は100人くらい」なら同じネットワークで良いと思います。
小規模なので、やっぱりやめます。
ありがとうございました!

私なら分けない。

階をまたいだ移動でもシームレスにネットワークに繋がっていたいので、メッシュWiFiにするかな。

なお目的が明確でないならVLAN分けないほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>目的が明確でないなら
なるほど、無理やり背伸びしないほうがいいということですね。。納得です。
分けるのやめようと思います!
ありがとうございました!

VLANでセグメント分けたほうが管理しやすい。

ただし1階と2階で共通サーバーにアクセスするなどの場合は、スイッチがL2スイッチだとセグメントをまたげないからVLAN切らずに同じLANセグメントにした方がいい。
L3スイッチ使うなら1階と2階のセグメント間をルーティングすればいいのでセグメントをVLANで分けたほうがトラブル発生時などに対処しやすい。
詳しいことはルーターベンダのサイトにいろいろ事例紹介されてるからそういうのをじっくり読んでやったほうがいい。
ネットワーク設計はきちんとやらないと遅くて業務効率を下げたり、セキュリティ事故につながることもあるから慎重に。
    • 0

ルーター(マスター) --- スイッチ --- AP(1階、スレーブ1)

└ --- AP(2階、スレーブ2)

このほうがスッキリする。
    • 0