アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。。。
L3SWでVLANを構築しようと考えています。それで下記の内容で構築できますか?
◆VLAN1のNW・・・172.25.26.0/25
◆VLAN2のNW・・・172.25.26.128/25
◆VLAN3のNW・・・172.25.27.0/24
VLAN1にはDHCPサーバ(172.25.26.1)各VLANへのIPスコープは設定済み。
とルータ(172.25.26.126)。
それで各VLANの端末はVLAN1のDHCPサーバからIPをもらい、ルータを通じてインターネットへ接続できる環境は作れるのでしょうか?
「使用機器」エクストリーム社L3スイッチ
内容不足かもしれませんがご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは


可能ですよ。

VLAN を作成し、各Port をVLAN にアサイン、
各VLAN にIP を付与、IP Forwarding を有効にする。
その後、Internet 向けのデフォルトルートの設定、
BootP Relay の設定がL3SW で必要です。

ルート情報を動的にルータと交換しない場合は、
Internet 向けのルータに、VLAN1/3 へのルート情報を追加してください。

機種とOS ごとにコマンドが若干異なる場合がありますので、
詳しいコマンドはマニュアルを参照ください。
http://www.extremenetworks.co.jp/service/doc/ind …

また、WEB でも設定は可能ですが、コマンドに慣れられることをお勧めします。
コマンドを一つ一つ入力することで、動作上必要な【情報】が分かります。
面倒かもしれませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他社製品でありますがA社のL3スイッチで実験をすることになりました。ビビリながらの検証ですががんばります。またわからないことがあったら教えてください。 大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 21:17

No.2さんが大体全部回答されているので、別の点で補足:



ルータには、VLAN2、VLAN3へのルーティング情報を設定してくださいね。でないとVLAN1以外のネットワークからはインターネットに出られなくなってしまうので。

ご承知のことかもしれませんが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ルータにも設定が必要なのですね。全然考えていなかったので勉強になりました。これから他社製品でありますが検証することになりましたのでがんばりたいと思います。大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 21:22

可能か不可能か聞かれたら可能だと思います。


ただ、具体的な設定方法はエクストリーム社のL3スイッチを使用した経験が無いのでご案内できません。
VLAN1とVLAN2はプレフィックス長が25ビットなので別セグメントになります。
VLAN1のDHCPサーバから他セグメントへIPを貸し出すには、L3スイッチでBOOTP転送を有効にするか、もしくはVLAN2とVLAN3にDHCPリレーエージェントを設置すれば可能です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/556dh …
    • good
    • 0

どこでどう繋がってるのか見えないので憶測ですが。



VLAN1が中央にあって、そこにVLAN2とVLAN3が繋がるイメージですか?

VLAN1→ルーター(172.25.26.126)→インターネット
で、
VLAN2(レイヤスイッチ)→VLAN1

VLAN3(レイヤスイッチ)→VLAN1
で、接続していると。

なぜVLAN1とVLAN2の第3オクテットが同じなのですか?
分けないと正しくルーティング出来ないと思います。

また、DHCPサーバーはVLAN1のセグメントのみ受け持っているので、VLAN2,VLAN3のDHCPは付与出来ないです。
それぞれのセグメントにDHCPサーバーが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!