アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに、スポーツクラブに入会して知り合った女性と結婚した人がいます。
お互いに40後半で、子供は諦めての結婚です。
 最近、「子供が欲しいのでなければ、無理に結婚しないほうがいいよ」とアドバイスしてきました。
皆様はどう思いますか?

A 回答 (7件)

ひとそれぞれの考え方があると思います。


結婚したい人、結婚したくともできない人、結婚したくない人など、いろいろだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 18:01

「子供が欲しいのでなければ、無理に結婚しないほうがいいよ」



あなたが何歳なのか?男性なのか?女性なのか?によっても意味合いが大きく変わる言葉だと思いますね。

年齢によってはあなたに対し気遣いみたいな意味も有るかもしれませんけど、もしあなたが男性ではなく女性だったとしたら物凄くデリカシーに欠けた言葉に感じるのですよね。

その知り合いとあなたの関係性によっても違うかもしれません。親友と呼べる程の間柄なら「結婚なんてしなくても内縁関係でも良い」って意味くらいなのかもしれません。そのくらいの話なら土足で入り込んでも良いって関係なのかもしれません。

でも本当に知り合い程度、ヘタしたら上司と部下みたいな関係だったとしたら、土足で入り込んではいけない話だったかもよ?

結婚にせよ、子供にせよ、夫婦にせよ、他人がどうこう言ってはいけないセンシティブな話題だと思いますよ。

結婚しなよ
結婚しない方が良い

どちらも他人が言ってはいけないことだと思いませんか?
    • good
    • 0

なんか・・・新婚生活が上手く行ってないのかな、と勘ぐってしまいますよね。



入籍したものの、思ってたのと違う結婚生活。
それか、結婚してしまったとたんにどうしようもなく子供が欲しくなった(男性)。

そもそも子供ある・なしに関わらず、結婚生活が良ければ自慢や人に勧めてきたりするはずですし。
とりあえず、そうですか~と流しておけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

結婚は、子供が欲しいからするものではない。

。。

単なる形式です。。。

事実婚を形式上・法律上・世間体に認めてもらうだけのもの。。。

事実、子供を産みたくない・育てたくないという人達も多くいるし。。。

でも、結婚はしたいという人達です。。。

簡単に別れられないという、約束・覚悟・誓い・証人・承認・安心感等を得る儀式のようなものが、結婚です。。。

子供は授かったり、人生計画の結婚の副産物と言っても過言ではない。。。

結婚前に妊娠が発覚して結婚という流れは、責任逃れ出来ないように結婚しろ!という感じでしょう。。。
    • good
    • 0

余計なアドバイスでうね、言わないほうがよかった


二人の愛があれば子供なんかどうでもいいことです
子供がいたとしても将来親離れして独立します
ひそしたら又二人になります、相手がいれば高齢になっても
片方が死ぬまで寂しくありません
    • good
    • 0

結婚生活は大変なんだよー俺は…。


って話したかった意だと思います。

見ていると、ジムでパートナー作れる人って、どこに行っても相手を作れる性格の人ばかりですよー。
    • good
    • 0

逆に言って、40後半でも、スポーツクラブに入会して知り合った女性と結婚できる人なのです。


結婚したい人や結婚できない人、そして長く結婚生活を送っている既婚者のアドバイスではありません。

となると、あんまり役に立たないし理解しにくい特殊な立場からのアドバイス。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A