アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店員さんに言われたのですが

新しいiPhoneを購入するタイミングで

特典を受けるために

キャリア変更することは良い戦略的で

今は一般的にやられていることなのでしょうか?

例えば、docomoからソフトバンク、その逆など

(iPhoneについての質問)

面倒なことや、デメリットなどありますか?

A 回答 (3件)

キャリア用のメールアドレスが使えなくなること、メインのポイントが変わってしまうこと、くらいです。


昔に比べ変えやすくなったので、キャリアと家のネットを定期的(年単位くらい)で見直すのはアリです。
私も、携帯のギガ数や使い勝手から光ネットとともに両方、ソフトバンク→楽天→iijmio と4年前から変えてきています。
キャリアを乗り換える際に機種の購入代金に割引があるので、まあやられていることです。その際、必ずしも購入した機種に乗り換えなくても、サブ携帯として持って、元の携帯にsimを差し替えてキャリアだけ変える使い方もアリです。
光ネットの乗り換えだと数万円のキャッシュバックがあったりします。
乗り換え特典目当てで数ヶ月や半年で変更を繰り返すとブラックリストに載るようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その際、必ずしも購入した機種に乗り換えなくても、サブ携帯として持って、元の携帯にsimを差し替えてキャリアだけ変える使い方もアリです。

ここについてもう少し詳しくお願いできますでしょうか。よろしくお願いします

お礼日時:2023/09/30 23:55

通信会社では昔のように、使ってる機種本体を制限しません。


通信には主に以下の3つがあります。
①電話番号による発着信・通話
②4G/5Gによるインターネット通信
③家などのWi-Fiによるインターネット通信

通信会社のSIMカードを差し込んでいると①②③が使えます。③はSIMカードがなくても使えます。
新しい本体を買って、今入っているSIMカードを差し替えれば、機種変更になります。
逆に、通信会社を変更したら新しいSIMカードをもらえます。今の機種に差し替えたら、機種はそのまま通信会社の変更になります。新しい機種に新しいSIMカードを差し込むかは、タイミングは自分の自由です。
    • good
    • 0

携帯電話会社は、新規ユーザを獲得するために定期的にキャンペーンを行っている。


ただし、日本では、iPhoneって一強の異常な国であり、携帯電話会社は、そのおかしな状況に気付いているから、新機種の発売にあわせて、何らかのキャンペーンをしかけてくることが多い。

だから、以前から、定期的にキャンペーンなどを使い乗り換える人は一部いますよ。

昔は、過度な割引キャンペーンがあり国が規制を入れたが、また最近は、その法律の裏をかいた過度な割引がされていることもあり、総務省は、規制する方向に動いていますね・・・

面倒ってことは、携帯電話会社を乗り換えるってことが面倒だし、それがデメリットですね。
あとは、キャンペーンでも店独自のキャンペーンって位置づけのものも非常に多い。店独自のキャンペーンだと、店毎により割引や割引条件など全て異なるので、その店でよくしっかりと聞いて下さい。

店独自の割引ってことを知らない人や、インターネットの掲示板には、神様かエスパーがいると思い込んでいる人がいるからね・・・(マジで)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A