アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々小さい頃はとても泣き虫で、感動した時や悲しい時すぐに泣いてしまったのですが、
両親がかなり苦労して育ってきた人達なので泣く事に苛立つようで、

子供の時は何も言われなかったけど思春期にさしかかると、
特に振る舞いや人目への映り方を気にする方の親から「演技してわざと泣いてるんでしょ」「注目を集めたいように見えるから」「泣いたって済まないんだから」とかなり強い口調で、
しかも大声で怒鳴られました。

すると一瞬感情が消えて(恐怖だと思います)、
それから孤独感と親に見捨てられたという不安と親の前で泣いて怒られる事が腑に落ちなくて、

そのうち何に傷ついているのかも分からなくなり、

何年も繰り返す内に感情もなくなり悲しくても涙も出なくなりました。

感動した時は今でも泣けるのですがあまりにも沸点が低いので、例えば映画館では本当に泣き声で周りに迷惑をかけるから人前では我慢しています。

家でそうしていたので、感動でも泣くのが恥ずかしい事と思ってしまいます。

人が泣くのは良いけど、自分が泣いてはいけないと思い、自分を追い詰めてしまいます。

何かある度に「泣かないんだ、強いね」と言われ内心傷付いています。

感情がない人だと思われるのに困っているのですが、どうすればもっと感情豊かになれるでしょうか。

A 回答 (4件)

爆睡‼️(*゜Q゜*)

    • good
    • 1

一人の時間をもつとよいです。

自分を癒やしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。その方向だと昔から絡まれやすく、あまり1人にして貰えないことが多いので「私は今自分の時間だから邪魔しないで欲しい」と人に伝える術を学ぼうと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 16:05

あまりに過剰に感情を出せば周囲にいるひとがびっくりしてしまいますので、それは控えたほうがいいかと思いますが、


適度な感情の表現はとても健康的ですし、人間として必要です。
人は感情あっての生き物ですから、笑い、怒り、泣いて、、、
そういった感情表現はとても大切です。
この事を自分の気持ちによく思いこませることです。
そうすれば、あなたが表現したい感情が自然とでてくるはずです。
感情表現はひとには必要ですし、生きている以上自然な事です。
決して悪い事ではなく、とてもいい事ですから。
この事を忘れずに心に秘めていればきっと自然と感情表現ができると思いますよ。
    • good
    • 0

トイレで思い切り泣いてください泣き虫の避難所など有りません。

大人になってなく人はいないし、感情豊かイコール泣くことではありません。もっと自分に素直になりましょう。何才かは知りませんが、一喜一憂している大人なんて居ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙が出るのは生理現象なので、
感情豊か=泣く事では無いと思いますが、
自分に素直になる事とあまり関係がない気がするんですが…。

いつも回答ありがとうございます。

泣いてないので質問しているので、もう少し状況をよく把握してから飛びつかずに一旦待ってから回答してもらえると毎度助かります。

お礼日時:2023/10/01 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A