プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメの「カウボーイビバップ」冒頭に流れる曲で「Tank!」という曲があるんですが、どこかで聴いたような気がします。あれは誰かの曲のカバーなのでしょうか?それとも元ネタとなるような似た曲があって、フレーズが似ているだけなのでしょうか?元の曲について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

A 回答 (2件)

>あれは誰かの曲のカバーなのでしょうか?

カバーってことではないようですね。
サントラのクレジットは菅野よう子さんの作曲になってますし。

>どこかで聴いたような気がします。
曲の雰囲気としてはBig Band Jazzですよね。そのジャンルには、確かに似たような感じの曲はあるかも知れません。Big Band風のサントラってのもいろいろありますし。でも、要は菅野さんがBig Bandのエッセンスを巧みに抽出された結果、「どこかで聴いたような」感じがする楽曲になった、ってことなのでは?。或いはそんな感じを狙って作ったとか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからそのエッセンスを含んだ曲を探してみようと思います。

この曲に関しては、複数のテレビ番組のBGMに使われたという時期が

ありましたので、もしかしたら、知らず知らずのうちに記憶に残っている
可能性もあります。

本当によく似たフレーズがあるかもしれませんが、その点はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。