アニメの「カウボーイビバップ」冒頭に流れる曲で「Tank!」という曲があるんですが、どこかで聴いたような気がします。あれは誰かの曲のカバーなのでしょうか?それとも元ネタとなるような似た曲があって、フレーズが似ているだけなのでしょうか?元の曲について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

A 回答 (2件)

>あれは誰かの曲のカバーなのでしょうか?


カバーってことではないようですね。
サントラのクレジットは菅野よう子さんの作曲になってますし。

>どこかで聴いたような気がします。
曲の雰囲気としてはBig Band Jazzですよね。そのジャンルには、確かに似たような感じの曲はあるかも知れません。Big Band風のサントラってのもいろいろありますし。でも、要は菅野さんがBig Bandのエッセンスを巧みに抽出された結果、「どこかで聴いたような」感じがする楽曲になった、ってことなのでは?。或いはそんな感じを狙って作ったとか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからそのエッセンスを含んだ曲を探してみようと思います。

お礼日時:2001/09/29 02:18

この曲に関しては、複数のテレビ番組のBGMに使われたという時期が


ありましたので、もしかしたら、知らず知らずのうちに記憶に残っている
可能性もあります。

本当によく似たフレーズがあるかもしれませんが、その点はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカウボーイビバップや銀魂みたいな大人でも楽しめるアニメ教えて下さい。明日お礼します。

カウボーイビバップや銀魂みたいな大人でも楽しめるアニメ教えて下さい。明日お礼します。

Aベストアンサー

ルパン三世 Part1の1クール目
パプリカ

手塚治虫の大人向けアニメ三部作
千夜一夜物語
クレオパトラ
哀しみのベラドンナ

フジテレビの深夜アニメ「ノイタミナ」枠の作品

Qこんどの大阪CATSは冒頭の「あれ」はあるの?

15年くらい前の初回大阪公演のころから好きだった
CATSが3月に大阪に戻ってきます!
やった~と喜んでいるのですが、前2回は
「キャッツシアター」「キャッツドーム」と専用劇場でしたが、
今度は「ライオンキング」に使われていたMBS劇場で公演があります。
専用劇場時代に観た時は、開演前は最前列ブロックの席が
「なぜか」舞台の向こう側にあり、公演が始まると、、!?
という、「おたのしみ」があったのですが、
(すみません、もしネタバレになるとまずいとおもうので、、、
わかる人にだけわかってもらえれば、、、)
専用劇場でない今回はどうなのでしょう?
おなじく常設劇場でやった名古屋ではどうだったんでしょうか?

Aベストアンサー

ないそうですよ。
でも内容は振り付けなどがより洗練され、面白くなっているそうです!
私も8月に観に行きます~
楽しみですねっ♪

Q映画版カウボーイビバップの曲名をおしえてください

映画版カウボーイビバップで

最後の方のタワーでスパイクとヴィンセントの
格闘シーンにおいて流れる曲名はなんというのでしょうか
(他の部分ではDVDのチャプター選択画面で
銃を構えたスパイクの画像のBGMでした)

できれば、収録アルバムも教えてほしいです

Aベストアンサー

曲名は、「Pushing the sky」
劇場版カウボーイビバップのサントラ「COWBOY BEBOP Knockin' on heaven's door O.S.t. FUTURE BLUES」の2曲目に収録されています。

多分コレ。

Qおもしろい音楽(例:元ネタがアニメや映画のHIPHOP曲など)

おもしろい、楽しい音楽を探しています。
例えば、SKAでゴーストバスターズを演奏しているのがあったり、HIPHOPでスーパーマリオを使っていたり、レゲエでセサミストリートを歌っているのなんかが、ありますよね。
他に、何かおもしろい音楽があれば教えてください☆ジャンルは何でもOKです。
ex.サザエさんをHIPHOPでやってるのがあるとか聞いたんですけど、知りませんか??

Aベストアンサー

PopChop
-Cut The Fu*k Up- the Remix Project

というアルバムが超おすすめです!
一度は耳にしてる曲ばっかりでラップ?やってます。
ゴーストバスターズとか♪
元ネタにはマドンナとかマイケルもいるのかな?
洋楽とかぜんぜん知らない私も知ってる曲ばっかでおもしろかったです!

Qカウボーイビバップ『堕天使たちのバラッド=Rain』の和歌詞

カウボーイビバップ『堕天使たちのバラッド=Rain』の和歌詞を知っている方、
どんな情報でも良いのでおしえてくさ~い!

Aベストアンサー

#1です。
BOX自体は持っているので、対訳をお伝えできるものならしたいのですが、そのままここに書き込むのは(多分)著作権法違反にあたるので……難しいですね。
最初の三行が

何も感じない
思い出すのも忘れちまった
瞬間が重なり時を作るように無為に日々が過ぎる

とあり、翻訳ソフトに掛けた歌詞を読んだ時と、少し印象が違ってしまいました(^^;)<英語苦手。

ちなみに、サントラの中でBOXだけがTV版の山根麻衣のもののようです。
お役に立てず済みません。

Qこの曲の曲名を教えてください(ワンフレーズのみ)

この前ラジオで「~大切な命が失われていること♪」というワンフレーズだけしか聞き取れませんでした。確か女性歌手だったと思います。曲名か歌手名がわかったら教えてください

Aベストアンサー

今晩は
HIGH and MIGHTY COLORの「リアルワールド」でしょうか?↓(歌詞)

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%83%8A%83A%83%8B%83%8F%81%5B%83%8B%83h&b=&f=&n=9b2f3188302a0f29a7b4480fec802d36%2F37814

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/HandMC/download/d1.html

Qカウボーイビバップの謎

カウボーイビバップの最終話でビシャスとの対決前ビルの屋上が爆発しますがあれはなぜ爆発したんでしょうか?

Aベストアンサー

演出において空が見えた方が様になるからというのが、見も蓋も無い見解なんだけど…。

ガス爆発にしては場所が不自然なので、スパイクが火薬の量を間違えたんでしょう。
アクション系の爆破に細かい事言っても始まりません。
そんな感じで納得しておく方が楽しく観れます。

QPerfumeの曲で 「新しい武庫川」というフレーズが入った(空耳かもしれないです)曲って、何という

Perfumeの曲で
「新しい武庫川」というフレーズが入った(空耳かもしれないです)曲って、何という名前の曲でしょうか

Aベストアンサー

Perfume『TOKIMEKI LIGHTS』
「新しい武庫川」ではなく「新しい向こう側」です

Qカウボーイビバップのトレーディングカード

最近になってカウボーイビバップにはまりこんだ者です。
DVDのBOXなどこつこつとグッズを集めているのですが、トレーディングカードがなかなか手に入りません。販売されたのが前のことなので、手に入りにくいかもしれませんが、どこかトレーディングカードがおいてあるお店を知りませんでしょうか?

Aベストアンサー

さすがに無いよなぁと思って検索かけてみたら、TV版ですが。

http://store.yahoo.co.jp/spshop/1832.html

「残りわずか」だそうですよ。

Qネタ曲/面白い曲探してます!

タイトルのとうりなのですが、面白い曲や、思わず笑ってしまう曲を探しています!

別にネタ曲じゃなくても「空耳がすごい」「なんかもう曲自体がなぜか面白い」など、面白ければどんな曲でもかまいません。

どなたか、「これおもしろいぜ!」「楽しくなれる曲ですよ。」って言う曲を知っていたら教えてください!

Aベストアンサー

伝説のコミックバンド「おかげ様ブラザーズ」がオススメです。
昨年10年ぶりに復活しました。活動は現在のところ関西のみですが…
去年発売された「らんちゅう」というアルバムならamazon等で入手可能ですよ。
試聴では殆ど良さが分かりません(涙)が、試聴できるサイトのURL書いておきますね。
(他のアルバムは中古店やオークション等で入手可能・・かも。1~2枚目のアルバムが最高!)

参考URL:http://mysound.jp/music/detail/tYTAC/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報