アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族にお祝いでサプライズ予約してもらった旅館が、実は1人で行ったことのある旅館でした。初めての体で感動して見せたいので不安になっています。住所が別のため私もチェックイン情報を書きます。インクルーシブ等がありチェックイン時に結構しっかり説明を受けるのですが、その時に「娘さんは2回目なのでご存じですね」等言われることはありますでしょうか?それともそういったことは問題になるので言わないことが基本でしょうか?カップルが違う相手と来ている場合などであれば察して黙って頂けそうな気はしますが…。「秘密にしてください」とホテルに連絡を入れるのも精神的負担なので、個人情報上言わないことが基本であってほしいと悩んでいます。一般的なマニュアル等ご存じの方どうかお教え願います。

※「旅館に聞けば?」のみのような回答になっていない回答はご遠慮願います。最終手段はそれとして、一般的にはどうなのかという質問です。

A 回答 (4件)

ホテルや旅館が、「娘さんは2回目なのでご存じですね」等という台詞を言ったら、商売として成り立ちません。



まともなホテルや旅館では、忘れ物をしても連絡してくれません。
家族にばれたら問題となるケースが多いので、宿泊したという事はうかつに話してはいけないということが徹底しています。
それが、宿泊施設の「信用」というものです。

よけないことを言って、ホテルや旅館に良いことはありません。

そんなトラブルのタネをわざわざ言うような宿泊施設があったら、大問題で最悪、裁判になります。

よほど常連の、夫婦だと分ってる場合などのは別ですが、まず、言いません。
    • good
    • 1

年に50回も行っていればそうなるかもしれません。


1回2回なら憶えていない。
それで憶えている宿ならメンツが違えば知らんぷりする。

なにか後ろめたいところがあるのかな?
    • good
    • 1

かなりリスクは高いと思います。


何年位前でしょうか。3-5年位だと記録に残っていて、お帰りなさいなんて言われる可能性があります。
私は国内のホテルでもいつもありがとうございます。
海外でもwelcome back.と言われたことがあります。
その旅館にどの位前に行ったか、その旅館の顧客管理がどのように行われているか次第ですね。
通常は過去利用記録があり、フロントでそれをチェックしています。
    • good
    • 0

2回目でも雰囲気で「はじめての来訪」の様に対応してくれますよ。


※ 接客業の基本的なマナーです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A