アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾の新型潜水艦は高性能なのかな⁉️(゜〇゜;)?????

A 回答 (4件)

アメリカ軍との連携を前提にしてるらしいっす!共通規格化されたIT技術が駆使されてると思いますからもしそうだったら超高性能っす!!

• 1

良いものを作るというとき、やり方はふたつあります。

それまでにない優れたアイディアを込めることと、今あるものの悪い点を改善・改良することです。

これはどちらについても言えることですが、そのためには、従来技術や素材・製品・製造方法・運用方法・コンペティタのそういったことを熟知して、『どうすればいいかを知っている』ことが必要です。

そのうえで、前者なら、他では出来ないアイディアを出せなければいけないでしょうし、後者なら、どこがなぜ悪いかを見極める力が求められます。

それって、それをやってきた人にしかできないと思いませんか?

自分で設計したことがない人は、設計の勘所を知りません。
どんな素材が必要で、そんな工作法が必要で、どんな組み立て方をしなければならず、どんな試験をしなければならず、そのためにはどんな施設と計測方法が必要で、どんな判断基準が必要かを知らなければなりません。

『はじめて』とは、それがないということです。

プロトタイパーをしたことがある人なら、そう考えるものです。
    • 1

性能よりもちゃんとした本物の軍事用潜水艦を建造したというところが重要でしょう。

これより少し前に北朝鮮が発表した新型潜水艦は進水式前の地上での写真で前後2点でのみ船体を支えているという何とも軽そうな船で、単なるハリボテであろうことが見え見えのものでしたから。
加えて表面に吸音材は無く、船体の溶接も非常に荒くかつ、外板パネルにしわがあるなどして音を非常によく反射しそうでもありましたし。。。(^^;
    • 1

大きさが2500トンとのことですので、自衛隊の「そうりゅう型」(2900トン)をすこし小ぶりにした程度ですね。

通常型潜水艦ではかなり大型の方です。

諸元が公開されていないのでわかりませんが、魚雷の他に対艦ミサイルのハブーンなども装備しているので、そこそこ高性能ではないでしょうか。
    • 1