アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間魚雷(出撃したら必ず死ぬ)特攻隊に自ら志願して命を落とした人の遺書、この人本当は死にたくなかったと思います?

父よ、母よ、弟よ、妹よ。そして永い間育んでくれた町よ、学校よ、さようなら。 本当にありがとう。 こんな我儘なものを、よくもまあ本当にありがとう。 僕はもっと、もっと、いつまでもみんなと一緒に楽しく暮らしたいんだ。 愉快に勉 強し、みんなにうんと御恩返しをしなければならないんだ。
春は春風が都の空に躍り、みんなと川辺に遊んだっけ。夏は氏神様のお祭りだ。神 楽ばやしが溢れている。昔は懐かしいよ。
秋になれば、お月見だといってあの崖下 にすすきを取りにいったね。あそこで、転んだのは誰だったかしら。 雪が降り出す とみんな大喜びで外へ出て雪合戦だ。昔はなつかしいなあ。 こうやってみんなと愉快にいつまでも暮らしたい。 喧嘩したり争ったりしても心の 中ではいつでも手を握りあって。 しかし僕はこんなにも幸福な家族の一員である前に、日本人であることを忘れては ならないと思うんだ。
南の海に北の島に全てをなげうって戦わん。 大東亜の天地が呼ん でいる。十億の民が希望の瞳で招いている。 みなさんさようなら。元気で征きます。

A 回答 (7件)

手紙類は、全て検閲を受けます。



みんなそのことは知ってますから、文章からだけでは本心がどこにあるのかは分かりません。

結果として、日本は負けたという事実があるだけです。
    • good
    • 0

この人本当は死にたくなかったと思います?


 ↑
死にたく無かったと思いますヨ。

懸命に自分に言い聞かせた、という
感じですね。
    • good
    • 0

元寇では神風吹いて元軍全滅。


残念ながら太平洋戦争では当てにして吹かず。

神風特別攻撃隊は
元寇等と一緒にするなかれ。
    • good
    • 0



https://www.youtube.com/watch?v=ufGmLGfUFMs
両方お聞きください。
悲しく身につまされます。
昔はテレビでドラマになりましたね。
    • good
    • 0

回天は添乗したいものは◎、◯を書きなさいとアンケートがされ、◯をしたら特攻、名誉の死を選ぶことになるので神風同様、戦争で士気の高い優秀な人物が選ばれたそうです。

死にたくないと言えばそうだけどお国のためになるなら、命さえ惜しくはないといった実直な考え方の持ち主が選ばれたでしょう
逃げるならいくらでも逃げ道を考えたはずで、運と言えば運で搭乗することは、エースだと教え叩き込まれたら錯覚もするでしょうし、誰も手を挙げないなら俺がと言う自己犠牲精神の持ち主もいたでしょう
平均年収が21なので、皆辞世の句は長いのです。
    • good
    • 1

ここまでつらつらと長ったらしく書くのは死にたくなかった証拠ですね。



一言「散ってくるからな!あばよ!」という遺言ならむしろ敵を1人でも倒して死んでやるという気概があります。
    • good
    • 1

死ぬと分かって自ら志願したんでしょ?


多少は死にたいと思ってなきゃできないと思うけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A