アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人で中国人と韓国人は似てるみたいにまとめている人が結構いますが、この場合の中国人とは、主にどこの地域の中国人を指してるのだと思いますか…?

例えばわたしの家族は青岛の中国人ですが、ここは朝鮮族が多い地域だと日本でも言われているくらいです。
わたしもお母さんもこれまで中国人と朝鮮人がひっくるめられていることに対して、例えそうだったとしても自分達はその件に関してはまったくの無縁だろうと思っていたけれど、寧ろもしかして日本人が韓国人(朝鮮人)とまとめている中国人って、中国人の中でもとくにわたしたち青岛人だったりするのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • わたしのお母さんは、あまり詳しくは言ってはいけないかもしれないので言えないけれど、芸能の人です。わたしは詳しくわからないけれど、お母さんは韓国の現地に訪れたりしていたこともあるみたいです。また、チマチョゴリ?という韓国の民族ドレスも手渡されていて。

    お母さんの人柄的にも韓国人とはかけ離れていて、むしろ韓国人よりも日本人のほうがまだ近いとすら思っていました。だけどここまでくると知らないだけでわたし達は韓国人だったり、もしくは韓国人ではなくとも、韓国人に近い民族にわたしたちも大いに含まれてしまい、免れられないのかなと少し不安になります。

      補足日時:2023/10/03 00:51
  • 以下は知恵袋でされていた決定的な質問内容とその回答の全文です。韓国人と中国人が似てるなんてありえないとすら思っていて、例え仮にそうだったとしても、とくに自分やお母さんは違うまったくの無関係だと思っていたのに、逆に中国人の中でもよりによって山東省人(青岛人)をおもむろに名指ししての投稿なので、もう唖然として…

    【質問】
    山東省の中国人と韓国人って、似てると思いませんか?

    【回答】
    韓国人が一番住んでるのは山東省です。威海、煙台、青岛
    韓国仁川空港から中国山東省の威海、煙台は40分くらいです。
    山東省の平均身長も韓国人並みに背が高いです。

    だから、似てるのかも?

      補足日時:2023/10/03 00:58
  • ちなみにわたしは低身長?だと思うので論外になるけれど、お母さんはわたしと違ってやはり青岛人だけあって、168くらいあります。これは地元地域では平均的な身長です。
    やはり韓国人もしくは韓国人っぽいことになるのでは…?そう思うとわたしは、お母さんのことも少し今までと見方が変わってしまいそうで複雑で、悲しくなります。

    それになにより、お母さんにはこれまで韓国人(朝鮮人)のことで否定的な話をしてきたし、まるでわたしたちは他人事でした。そんなわたしたちがその韓国人に近い存在だったなんて、、と。だけどやっぱり日本人から見て、中国人の中でわたしたちも、その韓国人(朝鮮人)といっしょごたに入ってるのかなと気にもなって。

      補足日時:2023/10/03 01:02
  • 長く愚痴になってしまって、すみません。

      補足日時:2023/10/03 01:03
  • みなさん、ご回答ありがとうございます……!
    わたしの名字の読みが【ファン】なんですけれど、この名字もまたさっき調べてみると、朝鮮人にも結構いるみたいで、もう段々調べれば調べるほどに、自分たちが朝鮮人の血が強い可能性、若しくは朝鮮人的なのではないのかと、思えてきてイヤになってきています……

    わたしのお母さんもテレビに出ている仕事をしている立場柄、公ではもちろんわたしの前でも表に出していないだけで実は、とても内面は朝鮮人的なのではとも考えてきてしまっていて(川´꒪⌓꒪)本当はこんなことを言いたくないけれど、お母さんも韓国人のように、ドロドロとした気質を内に秘めていて、下品で卑しく、独特のあの気質を、もっているのではないのかと、そう見えてきて。

      補足日時:2023/10/03 22:42
  • だけれど、わたしは真実にこだわってしまうために、どうしても気になって、いっそのこと周りにハッキリと、あなた達は中国人の中でもとくに朝鮮人のよう、または朝鮮人だ、と言われたいとすら思う気持ちも。

    わたしのお母さんはわたしの知るところ、中国人の中でもお上品で気高く落ち着いていて優しく、とても朝鮮人とはかけ離れているようで、それでも実は中国人の中でもとくに朝鮮人に近い可能性を考えると……お母さんにもこういうことを言いにくいし、モヤモヤです。

      補足日時:2023/10/03 22:44
  • そうだからと言って、不思議と、青岛人が朝鮮人の可能性を調べても、的を得た情報も出てこず、あくまでわたしの見て情報をわたしが繋げた可能性で強く感じているだけで、わたし以外の誰かからの情報で、そうハッキリと明記されているものはどう調べても出てこなくて、一番不快な状態でモヤモヤが悪化するばかり、まるで生殺しのように(TT)

    お母さんは仕事柄なのかインターネットやメディアにも詳しくて、ネットではいくらでも情報の隠蔽やカモフラージュもできるからあまりアテにしてはいけないと、よく言っているけれど、それでもわたしはどうしても、真に受けてしまうし、気になって仕方なくなって。

      補足日時:2023/10/03 22:49
  • 余談になり、ちなみにお母さんは、声が中国人の中では低めになるようです。韓国人は声が低めのようで、やはり声に関してもそういう特徴がおなじとなると、韓国人の可能性がさらに増す一方に……

      補足日時:2023/10/03 22:55
  • followhimさん、ありがとうございます…!
    身長や名字や出生地すべてが韓国や朝鮮系に関係してるからと言っても、それで自分たちのルーツが朝鮮系なんだと決まるものでもないんですね…汗
    いろいろな情報がたくさん目耳に入ってくると、真偽もわからず、ただただ傾向や関連づいた情報ばかりが重なるように印象づいてしまって、混乱しやすくて… 自分の親の身長が他の地域の人よりも高いとか名字も朝鮮系にも多いとか出生地自体が韓国や朝鮮系と関係しているなど、どれをとっても近しい、関連してる要素を持っていると、それだけでも可能性を感じてしまって不安になってました汗

      補足日時:2023/10/09 16:42

A 回答 (5件)

共に視野狭窄で付和雷同し易い、根っからの烏合の衆ですわ。


それは、俄か成金には真の品性と品格、情緒観と倫理観が著しく
欠落している事の表れですわ。
けど、私は昨日終わったばかりのアジア大会の両部族の応援の体、
政治介入度の強弱他、部族を代表するメディアの発信記事を見て
50歩51歩だと確信致しましたわ。
それで、漢ミンジョクと韓ミンジョク、民度がより一層低いのは
どちらなんでしょうか?
支配し続けている支那なのか、それとも隷属させられ放しの朝鮮
なのでしょうか?
どうか、ご聡明な特亜研究家の先生にご教示願いたいですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

No.1の続き。

補足文、たくさんあるので、全部読みました。ーーー質問者様は、人種として、中国人か韓国人か分からないのですね。そして、朝鮮人だったら、いやだ、と言う気持ちと、朝鮮人なら嬉しいという二つの気持ちを持っているのですね。韓国人だって、背の高い人、低い人、どちらもいます。だから、身長で判断することは出来ません。ーーーー今度、お母さんに祖先、祖父母について、聞いてください。そうすれば、自分が何人か分かると思います。
    • good
    • 1

「まとめている人」って、要は「雑」なので・・。


出身地など、細かいところまでは、気にしていないと思いますが。

中国北東部に限らず、地政学的とか歴史的,文化的に、日中韓(朝)が、互いに影響し合っていることは確かで。
特に中国北東部は、中国側にとって、朝鮮半島の玄関口なので、影響が大きいことも確かでしょう。

ただ、中国が影響を受けたと言うよりは、圧倒的に影響を与えた側です。
なぜなら、日本が朝鮮半島を統治する以前は、朝鮮半島に成立した国のほとんどは、中国の歴代王朝の冊封国ですから。

すなわち、支配者側が被支配者に影響を与えるのは当然ですが、その逆は少ないです。
従い、あなたが「韓国人に近い存在」ではなく、「韓国人があなたに近い存在」と考えるべきでしょう。

また、あなたの思考は日本的と感じます。
中華思想なら、まず「韓国人が自分に近い存在」みたいな考え方で、日本人でも似た様に捉えてます。
    • good
    • 0

日本人で中国人と韓国人は似てるみたいに


まとめている人が結構いますが、
 ↑
反日だ、ということでまとめている
だけでしょう。



この場合の中国人とは、主にどこの地域の
中国人を指してるのだと思いますか…?
 ↑
特定の地域は意識していないと
思います。



例えばわたしの家族は青岛の中国人ですが、ここは朝鮮族が多い地域だと日本でも言われているくらいです。
わたしもお母さんもこれまで中国人と朝鮮人がひっくるめられていることに対して、例えそうだったとしても自分達はその件に関してはまったくの無縁だろうと思っていたけれど、寧ろもしかして日本人が韓国人(朝鮮人)とまとめている中国人って、中国人の中でもとくにわたしたち青岛人だったりするのでしょうか…。
 ↑
ほとんどの日本人は、そんなことは
意識していないと思われます。

日本人が中韓を一緒にするのは
反日だ、ということで、
同じ仲間みたいに思われているだけです。
    • good
    • 0

私は中国人と韓国人の友人がたくさんいます。

それぞれ、違う民族だと思っています。~~~もし、中国で生まれても、自分は韓国人だと思って生活していたら、韓国人でしょう。自分は中国人だと思って生活していたら中国人だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A