プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分家の水道水が軟水か硬水かではなく、どんだけ水管の汚れなどがあるかわかる方法ってありますか?

築80年の家で水からカルキではない変な匂いがあります


浄水器をつけましたが、今まで飲んでる水がどのぐらいやばいのか?いまいちわかってなくてつけました。

ネズミも沢山いる家なので…

水道水派だったのですが、確かに臭くなくなりました。匂いだけなら別に気にしないんですが、あれが人体で分解できないようなものならヤダなって

水管を変えたほうが良かったのかな?といまだに謎です。

水管ぼろぼろなら、なにか人体に危険はありますか?

A 回答 (4件)

公営の水道水でしょうか?


井戸水(共同の井戸水も含め)でしょうか?

浄水場からの水ならそれほど心配はないでしょう。毎月水質検査はしてるでしょうし。

異臭がある井戸水なら水質検査を個人的にするのが良いかと?
項目により費用は変化しますが、細菌検査なら数千円~かと思いますが、成分分析や異臭の原因は少し高額かと??

配管の腐食なら赤水(錆び)からの変色や味にも変化がありますが?異臭は硫化水素臭?硫黄みたいとか卵の腐乱、また動物性の糞便などの原因も。

井戸水なら要注意ですね。
○○水質検査センターとかの検査機関がありますから、気になるなら役所に検査場所を聞いて対処なされては??
まずは検査で、その結果でと。

御参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません助かります。硫黄みたいな匂いがするんです。みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/05 14:35

検査キットは2000円位です。

「自分家の水道水が軟水か硬水かではなく、ど」の回答画像3
    • good
    • 1

ありません

    • good
    • 0

公営の水道なら頼めば検査に来てくれると思う。


 20年くらい前、今とは別の賃貸マンションに住んでいた時に水が臭いので検査にきてもらったことがあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A