dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死ぬ間際の人が夢枕に立つ、とか、一卵性双生児は遠く離れていても相手の異常を感じ取る・・・このような話を聞いたことがあると思いますし、非常にまれに体験した方もいると思います。

この事象を現代科学で説明しようとすると、強い思念が脳波となりそれが超超低周波の微弱な電磁波となって放射することが考えられ、ある一定の条件下でこれらを感知できる人がいるのではないかと思います。

しかし、現実にこういうことが起きるとしても、我々のまわりの電磁界のわずかな揺らぎのようなものをどうやって感知するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    2016年3月20日(日)の経験はショックでした。高田馬場から急行に乗って、上石神井駅で先頭車両の運転席後ろで車窓を眺めることにしましたが、上石神井駅を出発して直にホームからの飛び込み自殺を強く予感しました。通過駅の武蔵関駅と東伏見駅では無事通過しました。それから、更に予感が強くなり、カーブを曲がって西武柳沢駅が見えた時に、ホーム上でしゃがみこんでいた人がこちらを見た時に両目が光ったように感じ、私はその瞬間にこいつだと思いました。
     その人は立ち上がるとホーム先端にゆっくりと歩いていき、線路の位置を確かめるとホームの奥に後ずさりしてからすぐに、まるで幅飛びのように走ってホーム上でジャンプし、線路上に落ちていきました。運転席窓の視界から消えた直後、ひどい振動とひどい音が聞こえてきて、バラバラの破片が電車の下に当たりながら後ろに遠ざかっていくような音も聞こえました。

    「強い思念が脳から電磁波として放射されると」の補足画像1
      補足日時:2023/10/07 00:26
  • ホームからの飛び込み自殺を目撃しただけでも衝撃なのに、自分に何が起きたのか頭が混乱してしまって、その日はアレコレと考えて眠れませんでした。
    まずは、いくつかの条件が重なって、2分後に起きることを予感したのかもしれないと考えましたが、これはすぐに完全否定しました。理由は簡単です。人が関与しない日食や月食は正確に予測できますが人が関わると、いろんなタイミングで選択が変わるため正確な未来を予測することはできない、と確信していたからです。
    そうすると、飛び込む直前にそのことばかりを考えていた自殺者の強い思念を私が偶然感知してしまった可能性、すなわちテレパシーの可能性が非常に高い、と当時結論付けました。
    この仮説が正しいのかどうかを調べていく中でたどり着いたのが電磁波です。
    常識的にあり得ないと言われても、技術者の端くれとして現実に体験した者が、合理的に説明できる結論でした。

      補足日時:2023/10/08 14:22
  • 実は、真っ先に考えたのは「再発防止策」でした。すなわち、原因はわからないとしても、次に自分に同じようなことが起きたら、飛び込み自殺を阻止できるのではないか、という考えです。

    まず、考えたのは車掌に連絡してホームの手前で徐行運転をすることです。今回と同様なケースだと、一駅の遅延は1分半ぐらいですので、3駅で5分程度の遅れになりますが、人身事故が起きると1時間近く停車することを考えたらよっぽど良いと思いました。しかし、車掌が受け入れることはないので実現可能性0。
    次に写真の位置で非常停止ボタンを押せばホーム手前で電車が止まり阻止できると考えました。
    しかし、そんなことをしたら、私は列車往来妨害罪で捕まってしまいます。

      補足日時:2023/10/08 14:25

A 回答 (13件中11~13件)

現代科学では説明できない次元ですから


無理なんでしょうね
死ぬ寸前の夢枕は魂が浮遊して 行きたいところに行っているから死ぬ前と無くなってからわずかですが体重が軽くなったと証明されていますからその重さが魂だと言われています
体の中には微量の赤外線が放出されています
これは検査などで出るのではなく熱として表現されているそうです
電磁波とは 電解と磁界が交互に発生しながら空間を伝わっていく波のようなもの
その伝わりの速さで双子同志が瞬時に異常な電磁波をとらえるというのはあり得ると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その当時、私が知りたかったのは、携帯やラジオなどの受信では周波数を同調させる必要があり、ヒトの体にはそんなものないのに、どうやって感知したのか?ということでした。

お礼日時:2023/10/06 00:02

現代科学は、まだまだ幼稚なレベルなんです。


「なにもわかっていない」っていってもいいくらい。
その低レベルで、「夢枕」とか、「一卵性双生児は遠く離れていても相手の異常を感じ取る」なんてことを説明できるわけないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、現代科学が解明していないから、とそれで終ったり、偽物の世界にのめり込みたくはありません。

現代科学が解明していない分野は、機械で測定できない世界ではないかと思います。東海道五十三次に描かれた波のしずくは、ハイスピードカメラによって、浮世絵師が見た波のしずくだったと証明されているように・・・。

お礼日時:2023/10/05 23:59

「微弱な電磁波となって放射すること」が間違っていますから、その仮定に基づいた考察は無意味です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよね。
シッタカが好んで使う、いわゆるエビデンス(科学的根拠)がないんです。

でも、夢枕ではなく真昼間に、全く赤の他人の2分後の悲惨な未来を強く予感するという体験しちゃったもんだから。

大相撲で好きな力士が土俵に上がった時に、今日は勝つかもしれない、と思ったら予感があたった・・・この類とは全く異なる衝撃的な経験でした。

お礼日時:2023/10/05 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A