アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が落ちてアリに襲われていたナミアゲハの幼虫を連れて帰りました。

元気に動き回っていたのですが、連れて帰った日の夜に写真のように前蛹になりました。

が、誤って、細い木の枝が体に軽く2度ほど触れてしまいました。蛹がモゾッと動いた気がしました。手などは触れていません。

大丈夫でしょうか?

「ナミアゲハの前蛹に枝が触れた」の質問画像

A 回答 (3件)

幼虫が自分で仰向きに糸掛けをしていたのなら


そのままでよいと思います
無事に蛹~羽化するといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あれから、無事にかさかさの蛹になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/08 22:35

前蛹や蛹の状態でも、触れると動くことがあります


体を支えている糸が切れていなければ大丈夫だと思います

元々、幼虫が横向き(仰向け)で糸掛けしていましたか?
それとも、糸掛けが終わったあとに
枝が倒れて横向きになりましたか?
もし、枝が倒れて横倒しになっていたなら
頭が上向きになるように枝を元に戻してあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

枝はずっとこのままで、蛹は朝起きたらこの形になっていました‥!
なので蛹が自分でこの形で糸をかけたのだと思います。

何かした方がいいでしょうか?

お礼日時:2023/10/05 19:01

幼虫たちは予想以上に逞しいです。

そんなに心配する必要はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/05 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A