プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルデータ利用料(楽天最強プラン)。

今年の8月から、月3GBで抑えるのが、難しくなってきました。それまでは、余裕で、それ以下に抑えられてきた経歴があります。データ高速モードは、オフにしてます。

普段外出中は、ラインチェック、メールチェック、電話(楽天電話)、PayPayで、モバイル通信を使います。他インターネットを使用するのは(Amazonミュージック、各種動画を含む)、自宅と職場のWi-Fi環境で行います。

楽天モバイルの通信のシステムが変更になったのでしょうか?

9月の半ばで3GB近くになったので、試しにインターネットを使いたい放題使ってみました。
通勤中(往復100分)にAmazonミュージックを聴いたり、データ高速モードをオンにしてみました。

最終的に9月のデータ使用量は、6GB以下でした。

節約しようと通勤中の音楽や動画を我慢してましたが、音楽を聴いても、通信使用量が殆ど変わらない事に驚きました。

楽天モバイルの通信のシステムが変更になったのでしょうか?同じ様に通信費を節約されてる片岡、3GBに抑えるコツを教えて下さい。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

楽天は以前は低速切り替えあったんです、現在お使いのプランが大昔のプランのままでない限り高速低速なくなったはず…。

楽天Linkが使える今のプランなら高速低速切り替わってないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

>データ高速モードは、オフにしてます。

日本国内で利用するなら、データ高速モードのON・OFFって無意味だからね・・・
海外ローミング中だけ関係する・・・

>楽天モバイルの通信のシステムが変更になったのでしょうか?

2023年6月1日から楽天最強プランってプランが開始されました。
それに伴い、高速モードのON/OFFって日本国内では無意味になりました。
海外ローミング時のみ意味があります。

5月以前は、ローミング時のみ速度制限がかからないってメリットがありましたけどもね。(データ量による課金だから、高速モードOFF時でもデータ量での課金だから。ローミング時で高速モードをOFFにして3GB以上使ったなら、3GB以上の利用の料金になっていた。)

>節約しようと通勤中の音楽や動画を我慢してましたが、音楽を聴いても、通信使用量が殆ど変わらない事に驚きました。

一応は、各アプリのモバイルデータ通信のデータ状況をみることができますから、それで確認してください。

音楽アプリだと思いますけどもね・・・
Amazon Prime Music及びAmazon Music Unlimited、とかって、最高音質、標準、節約の3つのモードがあるよ。

Amazon Musicでの最高音質での利用だと、私の利用だと約1時間で約100MBですね・・・
約1.5時間で、約150MBとしたなら、一ヶ月だと、約3GBになるって計算ですからね・・・

Amazon Prime Musicでの利用だが、7月ぐらいから、データ量が増えたって気がしますね・・・
6月と7月だと端末の設定からみるとかなり一気に増加していましたからね・・・
6月は、数百MBとかの世界が、7月からは、一気に1GB超とかの増え方になりましたらね・・・

Amazon Musicを使っていても、音楽のカウントフリー契約だから、容量を気にしていないので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

「最高音質、標準、節約の3つのモードがある」とは知りませんでした。早速「節約」モードにしました。

最強プランになって、楽天モバイルの通信システムは変更になりました。

データ高速モードのオフが有効なのは、海外での利用時だけです。国内では常に高速モードです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

まずはその原因を探りましょう。

モバイルデータ使用量でアプリ別に出ますので。
「楽天モバイルデータ利用料(楽天最強プラン」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

非常に役に立つ御提案をありがとうございます。