プロが教えるわが家の防犯対策術!

働いてるのに母に怒られてしんどいです。吐き出しすみません。

幼稚園で働いて今年で3年になります。
今年4月に結構重いヘルニアになり、フルで働けなくなったので、正社員からパート(2時間短い)に代わってから毎日母に怒られています。
家からすごく近い園で働いているので実家暮らしを続けてますが、パートに変わった今も前と同じだけ家にお金入れていて私の実質の手取りは月6万しかないです。

幼稚園から帰ってから、もう何もする気が起きなくて閉じこもってるのですが、それが気に食わないみたいで、「遊んでばっかりしてていいと思ったら大間違いやぞ」「早く次の仕事探せ」と怒られてしまいます。

就職時から給料明細を提出しないといけないのですが、パートになって初めての給料明細(最初は〆日の関係もあり手取り5万)をみて、「こんなん一人暮らしなんか夢のまた夢やないか、どうするねんお前」とすごく怒られました。

「遊んでばっかり」って...2時間短くなってても、満3歳児の担任持っているのでクラスが終わるまでずっと働いてます。短くなった2時間は、延長保育の時間です。
走り回って、腰が痛いのにしゃがんで、30人の親とニコニコ接して、今は運動会の練習もあって暑い中声枯れるまで大声出して頑張ってるのに、毎日疲れて帰ってからそんなこと言われ続けてすごく悲しくて辛いです。

家を出ていって欲しいのは分かりますが、私がヘルニアになったのは私のせいじゃないと思います。フルで働けなくなったのも、私のせいじゃなくてヘルニアのせいだと思います。ヘルニアになってから2ヶ月フルで働きましたが、1ヶ月歩けなくなってなってしまったので時短勤務にしたのは正解だったと私は思っています。

母は幼稚園の業務を舐めている節があるので、私の仕事内容に全然理解がなく、それが本当に悲しいです。

毎日、幼稚園で声枯らして足ズキズキ言わせて働いて、やっと退勤して家についたら怒られて...。
もう23なのにずっと泣いてしまって、すごくネガティブになってしまって、なんでこんなことになってしまったのかなあ。

A 回答 (6件)

幼稚園教諭という仕事にこだわりが無ければ事務とかに転職したら

まだ若いから可能性はある
給料安いけど今の状況よりはマシでしょう
    • 0

あなたは依存心が強いね。

だから、そんなにつらくなるんだと思うよ。
働けないのもわかるし、親からつらく当たらているのもわかる。
でも、なんでそんなに冷たい親にわかってもらおうとするの。
あなたはとても頑張ってるよ。
それなのに、母親の言葉はとても冷たい。
普通の親はこんなひどいこと言わないよ。
あなたの体のことを心配するし、今まで通りお金を要求することもしないよ。
こんな冷たい親に対しても、あなたは理解を求めているね。
もっと自分の気持ちや感覚を大事にしないとダメ。
あなたが精いっぱいなのは、あなたが一番わかっていること。
それなのに、なぜ自分の感覚や気持ちを尊重しないの。
それは、あなたが親に依存しているから。
小さい子供の時と同じように親に理解してもらえないと、生きていけないように感じているね。
あなたはもう成人して働いている。
なぜそんなに親の言いなりになって、自分の気持ちを大事にしないの。
そんな冷たい親の言うことを聞いていると、あなたはつぶれてしまうよ。
人生は自分を頼りにして生きていこうとしないとダメだよ。
それが自立ということ。
その時に大事なことは、自分の気持ちを大切にすること。
世の中、本当に頼れる人なんていないよ。
頼れるのは自分だけ。
そう考えて、自分一人で生きていく覚悟を持つこと。
自分に頼らないで、親に頼って生きようとしているから、
親から否定されるとすぐに不安定になってしまうんだよ。
    • 0

いくら稼いでいくら家に入れているんですか?

実家住まいの人が入れるお金の平均は月4万円、最も多い金額帯は2〜3万だそうです。
世帯収入の内訳はどうなってますか?あなたの割合は正当ですか?
あなたが世帯を支えなければならないなら別ですが、搾取されすぎということはないですか。
まずはそこからだと思います。

お父さんは不在?
お母さんとの関係について、お父さんに相談できないですか?

家に入れるお金を減らしてください。収入が減ったのなら当然です。
大人なんだから、対等に口きいていいです。

私なら転職します。
頑張って50万円貯めたら家を出る。
一緒にいて嫌な人からは離れる。身を守る権利がある。
    • 0

とりあえず、幼稚園の先生というハードな仕事は一旦離れ、腰を労れる職業に転職もありかもですね。

あなたの実家暮らしは、親へ貢ぐための呪縛みたい。
しかもパートじゃ次腰を痛めたときの給与激減は免れないので、本当に家を出れませんよ。

私なら転職をし、給与明細はまだ出てないと嘘をつき、税金分とかあるみたいで手取りは少なかったから、3ヶ月ぐらいして落ち着ついたらまとめて家に入れるねーとか言って、
3ヶ月後にさっさと家出るわ~

親にしたがってたらお金たまんないやん。

あなたがよい子なのは文面からは伝わってきたけど、うまくやらないと損しちゃうよ?
大丈夫?

おかん、あなたの渡したお金の一部でも、あなたのために貯金でもしててくれてるならいいけど…。
    • 0

一度お母様とぶつかってみるのは一つの手段かと思いますが、人の価値観を変える事は難しいです。

私の父も私がコールセンターに勤務している事を「何も身につかない意味の無い仕事」と言って私が結婚した後も認めていませんので諦めています。
    • 0

確かにお母さん優しくないです。

どちも大人なので、対等に付き合うと言う事で良いはずです。
毎日お母さんに怒られるなら、たまにはお母さんを怒って見てください。
ケンカになったらスッキリするかもです
    • 0