アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれた時から親と同居して障害者手帳や障害年金は親に申請させて、正職員や正社員として働いた経験もなく年老いて育った障害者は両親が死んだあとどのような末路を辿ることになりますか?

親に甘えきって何も頑張ってこなかった自分が一人で生活保護や障害年金の更新の申請を出来るとは思えないんですけど、そういった人たちのその後の行方が知りたいです。

皆さんの周りにはそのような方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • ☓自分が→○人が

    です。急いで書いて脱字してしまいました。

    失礼しました。

      補足日時:2023/10/05 21:57

A 回答 (4件)

いくら何でも役場とかに電話ぐらい出来るでしょう


それも無理なら孤独死です
sukopon
    • good
    • 0

その場合は保健師さんとかお世話する人がいるはずです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁその保健師さんが全てが全て動いてくれるのかどうかですね。

今まで親や周りの人に頼りっきりでジブンでは何もしてこなかった障害者が自分から積極的に動いてコミュニケーション能力を発揮していけるのかどうかです。

若いうちならまだしも、親が死んで自分も年老いた状態で果たして自分から動いていけると思いますか?

お礼日時:2023/10/06 16:28

他人の事は、他人が考える範囲で考えてなんとかなるもんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程は脱字で誤解した質問文を書いてしまってすいませんでした。

年老いてただでさえ自分のことだけで精一杯だった障害者が現実で自分一人で本当に変化を起こせるのかと少し思いました。

これだけの文章を打てるという言葉を頂いて嬉しかったです。

私自身親とは関係が悪く、親は障害に関する理解がないため、現在はやむを得ず一人暮らししている身なんですが、親と関係が良くてずっと実家暮らししていたらどうなっていたんだろうか?と思い、質問しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/05 22:36

自分で出来る事は、自分でやってください。


これだけの文章を打てるなら出来る範囲が多いはずです。市役所の福祉課に相談して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がではなく人がです。

脱字してしまいました。すいません

お礼日時:2023/10/05 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A