プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お名前ドットコムでドメインを取得すると最初の1年は0円だと思うのですが、1年以内に解約すると手数料はかかるのでしょうか。

FAQを見ても、サーバーの説明はあるのですが、ドメインの1年未満の解約に関する説明は見当たりません。

ご存知の方、お教え下さい。

質問者からの補足コメント

• 今下記のページを見つけました。

ここには

> ご契約の更新手続きを行わなかったドメインは、有効期限を迎えることで自動的に廃止となります。

廃止をご希望のドメインについて、自動更新設定を有効(設定済み)にしている場合は、以下手順にて、
    ドメイン有効期限日の16日前までに自動更新設定を解除いただくようお願いいたします。

という記載があります。

という事は、

1,0円でドメインを取得して自動更新設定を行わない場合
    2,0円でドメインを取得して自動更新設定をしていたが、16日前までに自動更新設定を解除

すれば2年目からの更新料はかからず1年間は0円で使えるという事でしょうか。

ご経験のある方がいらっしゃればお教え下さい。

【ドメイン】ドメインの廃止(解約)方法は?
    https://help.onamae.com/answer/8294

A 回答 (1件)

ドメインって、1年単位。

だから、1年単位で何年間契約するのかってもの

レジストラーによっては、自動更新とかありますけどもね・・・

>2年目からの更新料はかからず1年間は0円で使えるという事でしょうか。

キャンペーンの詳細条件は、各サイトでよく確認してください。
自動更新を行わないようにしたなら、期日で自動的にドメインが失効となる。
自動更新を無効にして、期日までに再び更新すれば、所定の更新費がかかる。

ドメインって失効しても、復旧するための有効期間ってある。(復旧は高額ですね・・・)
有効期間内なら、ドメインを復旧できることがある。
その有効期間が過ぎると、再び一般に出回るので新規での取得することになる。まぁ、そのときには、早い者勝ちになりますからね・・・
だから、ずっと無料で使えるって甘いことはないね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の質問のしかたが悪かったと思うので、改めて補足させていただきますね。

私は取り敢えず1年だけ使えればいいので、1年無料で使える方法があるならありがたいなと思った次第です。

でもそれだとお名前ドットコムさんも商売にならないので、1年で解約しようとする人には課金するのかなと不安が残り質問させて頂きました。

取り敢えず1年無料で使えれば、ドメインに思い入れはないので復旧出来なくても構いません。

捨てアドレスならぬ、捨てドメインとして無料で使えるところがあれば、1年という期間限定でもありがたいなというのが発想の根源です。

みんなが欲しがるような売れ筋のドメインでなければ0円で使えるものはあるので、そういうのを自動更新なしで取得する、もしくは取得後自動更新を無効にしておけば1年は無料で使えるって事ですよね?