プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れ方 恋愛 学生

質問失礼します。
今1年付き合っている彼氏と別れたいと思っているのですが、別れるのが初めてなのでどのようなことを言ったらいいかわかりません。。彼氏に大きな不満がある訳では無いので。
とりあえず考えたこと?をざっくり載せるのでアドバイスなどあればお願いします。

前々から、話す時に結構気をつかっちゃうなって感じることが多くて、特にこの間出かけた時にそれを強く感じてしまった。正直今LINEの方が話しやすい関係になっていて、直接会ったり帰ったりするのが億劫に感じるようになった。この間帰る約束がなくなっちゃった時も、何も思えなくなってしまった。もうこのような気持ちでは付き合うことが出来ないと思ったし、気持ちが戻ることもないと思う。〇〇には沢山してもらってまだ何も返せてないけれど、今、別れたいと思ってる。

てなことを伝えようと考えてます(><)

↓読まなくても大丈夫です
ちなみに電話で別れようと考えてます。
直接会える日がどうしても取れなくて、、

自分が元々恋愛にドライな方で、連絡頻度とかスキンシップとかは少ない方が良いのですが、彼氏はLINEだと饒舌で、そのわりになんか話そうよーとか話題を振ってくれなかったり、あとは公共の場でいちゃつこうとするタイプで。。直接デートや帰る時は私がほとんど話題を振っていて、それがもう嫌になりました。。、指摘する余地もなく私が冷め切ってしまいました。
自分勝手なのは本当に分かってます。こんなドライな私を愛してくれたのにも関わらず申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
辛口でも良いので先程の文章にアドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>てなことを伝えようと考えてます(><)


あなたが記載されている感じで良いと思いますよ(^^)

相手の欠点などには一切触れていませんから嫌味が無く、あなたの気持ちを簡潔に表明できていると思います。
そして、今すぐに別れたいとハッキリ方針を伝えていますから充分だと思います。

少しだけ気になるのが文末の
>まだ何も返せてないけれど、
と言う部分です。

もしも相手がすんなり引かない人であれば、「何も返せていないと思うなら、それらを返すつもりでもう少し様子を見て欲しい」とか、あなたにまだ未練があるのではないかと誤解されたりすると、少し面倒な事にもなりかねません。

それに、あなたも何かしら返しているとは思いますし、返そうと一生懸命考えたり努力した結果が別れに繋がった可能性もありますので、相手に何か訴求される様な言葉は入れない方が無難かと思いました。

ですので
「〇〇とは楽しい思い出も沢山あって感謝しているけど、今、別れたいと思ってる。」
みたいな感じはいかがでしょうか?

後は気になった所を2つ触れておきます。

まず1つは
>ちなみに電話で別れようと考えてます。
>直接会える日がどうしても取れなくて、、
こちらの件ですが、会ってきちんと話がしたいという人も居ますが、電話でも良いと思います。
別れ方など人それぞれで正解は一つでありませんので、電話で伝えてみてください。
もしも彼が最後にどうしても会いたいという事であれば、応じてあげた方が良いと思います。
(但し、本当に最後にしてもらってください。)

もう1つは
>自分勝手なのは本当に分かってます。
>こんなドライな私を愛してくれたのにも関わらず申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

この件ですが、今回の場合は自分勝手には該当しません。
恋愛ですから、冷めたり嫌になったりする事もありますし、あなただって軽率な考え方はしていないと思いますので、ご自身を責めないでください。

ドライな件も、それは相性であったり、彼の素養不足であった可能性もありますので、『自分自身が○○だから、、、、』みたいなマイナスな考え方もしないでくださいね(^^)

人間本当に十人十色で皆個性がありますから、あなたのその個性を否定する事だけはして欲しくありません。

まだ学生さんという事ですから、今後も色々な人と出会い、色々な事を経験すると思いますが、今回の件も貴重な人生勉強・経験でもあり、何一つ無駄な事は無いと思います。

あなたはとてもしっかりと考えて、そしてきちんと文章も書けていますから、そういうあなたなら、きちんとお別れできると思います。
お互いが早く気持ちを切り替えて、次に進めればいいですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい心にきて泣けてきました( ; ; )
ずっと悩んでたけれど周りになかなか話せなかったので、一つ一つの言葉に救われました。。
アドバイスもありがとうございました!

お礼日時:2023/10/08 12:34

「自分が元々恋愛にドライな方で、連絡頻度とかスキンシップとかは少ない方が良いのですが、彼氏はLINEだと饒舌で、そのわりになんか話そうよーとか話題を振ってくれなかったり、あとは公共の場でいちゃつこうとするタイプで。

。直接デートや帰る時は私がほとんど話題を振っていて、それがもう嫌になりました。。、指摘する余地もなく私が冷め切ってしまいました。」

っということは冷めてしまったということもあるが、
ようはタイプでもなかったということではないでしょうかね。
その事もいったほうがいいじゃないでしょうか。
つまり、1年間も付き合って今更なのかもしれないけど、
わたしのタイプとはまるで違っていたから別れたい。
という事を書くべきじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかによくよく考えてみれば、猛アプローチされて付き合った感じなので、タイプの違いにきづかなかったのかもしれません。。
参考になります。

お礼日時:2023/10/08 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!