プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンセントは床から10cmくらいのところにあることが多いのは何故なのでしょうか?不便なので嫌なのですが、。床から90cmくらいのところがいいのに、、

A 回答 (9件)

コンセントの位置はどんな部屋でどんな家電を使うかによって、最適な位置が決まります。

床から低すぎると棚の上とかで使う家電などは線が届かず延長コードが必須になるし、逆に高すぎる位置にあると低い位置に置く家電を使う時に線にひっかかり危険が生じます。コンセントの設置の高さは特にこうしろとかの決まりはないので、新築の一軒家を建てる場合、部屋ごとに高さや場所の希望を言って家を建てることは可能です。火災防止のためなるべく延長コードやたこ足配線はやめた方がいいので自分の生活にあった位置や場所が便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/10 20:31

下で使う機器が多いから。

上で使うものは、エアコン、洗濯機、ドライヤー、壁掛け用の製品くらいでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 22:36

コンセントを取り付ける(FLからの)高さの基準はいちおうあり、300mmとなっています(エアコンなど一部のものは除く)。

とくに注文しない限り、この高さにコンセントが取り付けられます。スイッチは1,500mmです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 22:35

コンセントの高さに基準はありません。


必要な場所・高さに、必要な数を設置すれば良いのです。
一般に多いのは床上25cm付近です。
でも、室内を見れば、
例えばエアコンは天井近く、洗い場は洗濯機の高さ付近に設置されるのが普通です。家電製品や生活スタイルに応じて必要な場所に設置するのが基本です。貴方が希望する90cmが全ての場合にベストとは限りません。
ライフスタイルや家電製品の場所などに応じて高さを変えるのがベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 22:35

検索してみました。



コンセントの高さの基準やおすすめ
https://kenchiku-setsubi.biz/outlet/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 22:35

コードを床に這わせて使う事が目的のコンセントはその位置にある。


まあ、10cmって事は無いけどね。20cmくらいじゃないのかな。

都市ガスの警報装置に使うコンセントやエアコンのコンセントは天井付近にあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 22:35

家具が置けない。

壁に取り付けられる柱が無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 22:35

危険防止の意味がありそう。



床から90cmくらいのところにあったらイタズラ盛りの子供が、それこそイタズラしませんか。例えば、針金をつっこんでみたりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 22:35

繋いだコードが邪魔になるからですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A