プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親友なんですが、こちらから何度もLINEを送っても通話をかけても未読のまま
数か月放置し挙句の果て、やっと返信が来たと思ってもそれまでに私が送っていたLINEに一切謝罪などせず、最新のものにだけ返信をしてきたり元々LINEの返信など疎かではあったんですが
この数か月の間でかなりエスカレートしています。
6月の半ばに、親友と息子くんたちに誕生日プレゼントやお菓子を送ったのですが
その送った際に「届いたら必ずLINEしてね」と送ったのにも関わらず全く連絡が来ませんでしたし、
その後連絡が来た時も届いたことには触れてきませんでした。

さすがに、我慢ならなくなって明日親友に全部思ってることを伝えようと思ってるんですが
こういう人って言ったところで改善できるのでしょうか??
どういう風に伝えたらいいとかありますでしょうか??

私も親友も30歳で、親友には7歳と4歳の子供がいます。
親友の性格は、超絶マイペースな人です。

A 回答 (6件)

何やかんや言ったとしても、


良くて、一言謝罪の言葉はあるが、その後もそれが続くのでは…と。
治らないと思います…。
頭に来るだろうけど、それが彼の生活リズムならば、人が何をどう言おうと、ウザい気持ちにさせるだけだろうと思います…。
    • good
    • 0

その人を親友と言ってるには理由ありますよね、すごく好きだとか価値観が合うとかいい意味で理由があるから親友なんでしょ?


それなら友達のそういう所はスルーでいいのでは?どうしても嫌なんだったら、この先も付き合っていきたいなら直接伝えるべき。
私にもそんな友達がいますが、伝えると全然悪気なくて、ごめんって謝ってきました。
暫くは努力して返信してたみたいですが、すぐ元に戻りました。
人なんて変わらないですよ、でも言ったらちゃんと伝わるから変わらないとわかった上で伝えてみたらどうでしょう。
結果変わらなくてもそこを含めて親友と思えるならその点はスルーして続けていけばいいし、許せないなら距離を置くことですよね。
    • good
    • 0

相手は、親友と思ってないとかね。

    • good
    • 0

よく分かんないけど、昔は親友でも今は違うんじゃないですか?


だってどう見ても心の距離が全然遠くなってますよね?
付き合う必要あるんでしょうか?
    • good
    • 0

ひどいですね…そういう人いますよね。


人を軽く扱うひと。

マイペースだから返信が遅いなら
「人の時間を奪っていること」「迷惑をかけていること」「返信が遅れることでこちらにどんな影響があるのか」を冷静に淡々と話してはどうでしょうか
怒ったりすると「そんなことで怒らないでよ〜」と軽視されてしまうかもしれないので、軽い話じゃないんだよ。ということをわかってもらうために。
人の時間を奪うことってとても失礼なんですが、それをそもそもわかってない人って多いです…

マイペースなだけじゃなく、発達障害などが影響していてまめに返すことが苦手だったり、育児が大変で時間が取れないだとか、色々理由があるなら、それを話してほしいですよね
こちら側としては「返すのが遅くなってごめん」とか「こんな理由があって返せなかった」とか、せめてそういう一言があれば理解してあげられるけどそれもないのだから、そういうのあれば教えて?と歩み寄りを促すとか。

そういう話も通じない・軽視されてはぐらかされるようだともうどうしようもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
迷惑かけてることとか、平気で約束の当日朝に「今日子供の運動会」と返信が来て、誘われてるんだから代替案として
昼までだからその後は?とか全然聞く気がないんですよね。
平気で、ダブルブッキングしたこともありますし約束の日そのものを忘れていたことも何度もあります。
こんなんで、子供の幼稚園や小学校からの電話とか急を要するものの連絡などに反応するのかなとか、行事を忘れたりとか他の人の約束忘れたりしないのかなとか心配で、。

ずっと我慢してきたから、明日伝えようと思って一昨日子供込みで会った時に
前日の夜にLINEするからスマホをしっかり見て返事してよ!って言ったんですけど、全然連絡来ずに未読か気づいてない状況です、、。

お礼日時:2023/10/09 22:04

>こういう人って言ったところで改善で


できません。マイペース=自己中です。
親友だと思っているのはあなただけでは?
あなたもマイペースだと思います。

届いたかどうか気になるなら追跡できるサービスで確認すればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A