アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチン5回目受けましたか?

質問者からの補足コメント

  • 受けたいけど10月予約いっぱいだ

      補足日時:2023/10/09 21:27

A 回答 (13件中1~10件)

いえ、2回で終了です。

    • good
    • 2

今のオミクロン禍で、今のワクチンは、必要ないと思います。



重症化予防の効果は、2回接種した時点でお持ちですし、現在のオミクロン株は重症化までになることもほぼないそうです。

WHOは今年3月28日「60歳未満の健康な成人は追加接種推奨しない」と接種勧告を改定しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ded8fb0f0a631 …

日本医師会も “すべての人への積極的接種呼びかけは不要” と発表しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230726/k10014 …

XBB.1.5単価ワクチンは、これまでに新型コロナワクチンを複数回接種していると、抗原原罪が働いて、肝心のXBB.1.5に対する抗体はほとんどできないようです。
更には、そのXBB.1.5もすでに終息しつつあり、現在の主流はEG.5(エリス)と新しいBA.2.86(ピロラ)に置き換わりつつあります。

こちらでは、ワクチンについてとても分かりやすく説明して下さってます。

*新型コロナウイルスに関する市長メッセージ R5.9.20

1:05~世界各国追加接種グラフ

*9月からのXBBワクチン
2023.8.18
https://youtu.be/T1G5Q8xIkIg

*新型コロナワクチン接種後死亡原因の多くは心臓疾患・突然死・脳疾患…秋以降接種を前に知っておきたい現状
2023.9.13
https://youtu.be/U2pF_p87uFc

厚労省は「XBBワクチンはBA.4/5ワクチンの4倍、中和抗体ができる」としていますが
https://youtu.be/T1G5Q8xIkIg?t=353
5:53〜
  ↑4倍の意味は…
https://youtu.be/LPt3MoN5ohk?t=408
6:48〜

*グラフ解説動画
https://youtu.be/Tda9ZCbRNfQ

https://youtu.be/Tda9ZCbRNfQ?t=704
11:44〜常数グラフ

*東北有志医師の会
「9月20日から開始されるXBB対応型ワクチンの危険性」
2023.8.21
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42653350

様々なことがわかり、海外ではもうほとんど追加接種していません。

10月10日現在、ワクチンを追加接種(3・4・5回目)した人の割合は、日本は 141.72%、ワクチン製造本国のアメリカはまだ 40.08%です。

140.08%ではなく、40.08%です。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

↑いちばん下の「ワクチン 追加接種した人の割合」の折れ線グラフでよく分かりますが、諸外国は打たなくなったのでグラフが横ばい、日本だけ打ち続けてるので、ずっと右肩上がりです。

新型コロナワクチンの健康被害が、過去45年間の全てのワクチン被害認定件数を超えたそうです。

*新型コロナワクチン健康被害 過去45年間全てのワクチン被害認定件数を超える
2023.8.1
https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2023/08/01/7 …

*ワクチン問題研究会発足記者会見
2023.9.7 1:16:10
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42729888

*全国有志医師の会【緊急声明】
2023年9月18日
https://vmed.jp/4979/

どうか慎重にご判断なさって下さい。

*健康づくりシンポジウム
2023.7.22
https://youtu.be/a3dyDY3Kp9w

*2023.7.22 アフターコロナの健康づくりシンポジウム 要点
https://twitter.com/minakenbo/status/16834078870 …

これから冬に向けてますます感染者も増えると予想されますし、インフルエンザも同時流行が予想されます。

オミクロン株は弱毒化してはいますが、感染力が強く、高熱や喉の痛みや咳など、“軽症”であっても、実感としては軽くないそうです。

新型コロナでの重症化の定義は、人工呼吸器に繋がれることを意味し、39℃、40℃の高熱でも軽症です。
血中酸素飽和度が93%以下になり、酸素マスクを装着していても中等症だそうです。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

感染対策と、免疫力を高めておくこともとても大切です。

新型コロナには、ビタミンC、ビタミンD、亜鉛、ケルセチン(玉ねぎ、りんご、ブロッコリー)、5-ALA(甘酒)などがいいそうです。

特にビタミンDは免疫ビタミンとも言われ、新型コロナ罹患者に不足していると言われています。

サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。

全身の免疫の7割が腸に集まっていますので、腸内環境を整えておくことも大切です。

ヨーグルト、チーズ、お漬け物、納豆、お味噌、甘酒などの発酵食品や、根菜類や豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイルなどがいいそうです。

ヴィックスドロップは今品薄ですが、ヴィックスドロップに入ってる、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊してくれて、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、不活化してくれるそうです。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/newswitc …

*ヴィックスドロップ
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

お茶に含まれるカテキンも、体内に残った新型コロナウイルスのスパイクタンパクと結合して不活化してくれるそうです。
https://www.kpu-m.ac.jp/doc/news/2021/20210615.h …

感染対策と、ご自身の免疫を高めておくことがとても大切だと思います。
    • good
    • 0

まだです、今頼んでも実際に打つ事出来るのは来月初めでしょうね…ここは。

    • good
    • 0

地域性なのか高齢者か病気を持ってるのか分かりませんが


6回とか7回とか接種券が届くのですね。

私は、4回まで接種券届き接種しましたが5回目あるのかな
と思ってます。
    • good
    • 0

先月中旬に7回目の接種券が届きましたが、大人気らしく10/30の予約になりました。

    • good
    • 1

7回目終了。



感染予防効果はないとのことなので期待してませんが、感染したときの重症化予防には効果があるらしいので、これには期待。

まあ、それ以前に、3密回避、換気、消毒、マスク、手洗い励行です。
    • good
    • 1

受けてないです。


5類になったことで会社がワクチン休暇をやめてしまって…そうすると予定のない休みの日の前日に打つしかないけど、「余裕を見て丸2日、予定のない休み」があまりない。で、その数少ない日に病院があいてるかというと空いてない…
さらにインフルエンザの予防接種もあります。
同時接種しても問題ないって言うけど、やっぱりできる限りリスクは下げたいので2週間は離したいです。
そうするともう、受けられそうなのが12月なんですよね…;
    • good
    • 1

先月末に6回目を受けました。


ココまでが費用は公費負担で、次回が有れば個人負担になってしまいます。
何せ種別が5類になりましたからね。
    • good
    • 1

7回終了しました‼️(´▽`)(笑)

    • good
    • 1

2回で終わった。


周りが副作用に蕁麻疹やら疱疹とか多く出てる友達多く怖くなった(−_−;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A