電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、電化製品が増えてAVラックが必要になったのですが私の条件に合う様なラックは無いでしょうか?
ラックに収納したい物は、
1.サラウンドシステムのアンプ
2.ミニコンポ (別体型CD.MD.アンプ)
3.ケーブルテレビのチューナー
4.DVD・HDDレコーダー
5.ビデオデッキ
以上の物です。
ラックの形としては縦長でガラス戸。裏面はベニヤなどの加工しやすい材質だと良いです。
ガラス戸が良い理由は私の個人的な趣味?で、ベニヤが良い理由は熱を発する製品が多い為、排熱の為の静音型のファンを取り付ける為です。
安くで購入したいのですが、地元の家具屋さんが潰れてしまった為通販での購入を希望しています。
私の条件に合う様なラックが売っているお店など知っている方が居ましたら教えて下さい!

A 回答 (1件)

http://www.ippinkan.com/adk/sec/page_1.htm
 とりあえずまあまあ安くてそこそこの商品。ガラス扉はオプションです。
 背中は全体を覆ってはおらず、つっかえ棒のような機能の板がついてます。

 と言うか質問を見て何度も首をひねったんですが、AVラックの背中に排熱ファンなんか付けてる人いないのでは。静音ファンってパソコンに付けるようなヤツですか? いくら静音と言ったってファンなんて回してたら、ただのノイズ発生器でしかありません。
 また、ベニヤのような安くてやわらかい素材を使っていると、共振して音に悪影響が出ます。ラックのカタログなどを見れば、背板がついてないラックの方が圧倒的に多いことがわかると思います。10万以上する高級ラックが余計なものを付けず、ただひたすら頑丈で重くなっているのは決して意味の無いことではありません。重量が共振を抑えこむからです。

 で、密閉型は(ガラス扉付は更に)もちろん熱がこもります。
 それこそガラス戸を開けっ放しにして四六時中大きな扇風機でも当てるなら話は別ですが、電源を1時間つけてるだけで触れないくらい熱くなり、放置すれば製品寿命は縮みます。それだけならまだしも、異常加熱で最悪の場合火災に至るケースもあり得るので、よく考えたほうがいいです。使用環境によってどのようなラックが最適かは大きく変わります。日に1時間だけアンプをつけて音楽を聴いて、あとはしっかり電源を落としているような使い方ならぜんぜん文句ないんですが。

 アンプの大きさとか不明なので確かなことは言えない(サラウンドと言ってるくらいだから比較的最近のAVアンプ?)ですが、熱処理を気にしてPCケース用ファン程度の風量で排熱するくらいなら、背板も側板もないオープンラックを使うことを勧めます。大きさもゆとりを持って、アンプの上部とラックの隙間は10cmは確保したいです。ちなみに最初に書いた製品は、一番上の段はスペースがぎりぎりになり、非常に危険なくらい熱くなります。わたしはときどき天板を開けて熱を開放してました。

 で、わたしの場合結局アンプは天板の上に乗せ、完全にオープンエアな状態が一番だと悟りました。あえてラック内に詰め込むなら一番上の段にすべきで、天板もときどき開けて熱を逃がせるように何も置かないと。
 下の方に置くと、熱は上に行くので上の機械が熱にさらされます。
 少しでも熱が逐一逃げられるよう、大きめで余裕のあるラックを使うといいですよ。
 あとガラス戸を付けるのはもちろんかまわないんですが、ホコリ対策にはなりません。せいぜいタバコのヤニ除けくらいで、オーディオを使う部屋でタバコを吸わないなら、見た目重視という意味でしかないですね。まさに趣味の問題。

http://www.rakuten.co.jp/dcc/457800/474303/462564/
 ホントのお勧めはこんな感じの。
 ガラス扉も背板も側板もない、風通しがよくて手が入れやすく(掃除や配置換えに便利)、とにかく頑丈で重いヤツ。


 以上、個人的なお勧めアドバイスでした。
 一応本来の質問、安そうな通販サイトを書いておきますので、いろいろ見て納得のいくものを選んでくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/avfuji/424712/,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます!

お礼日時:2005/05/02 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!