プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例年NHKの紅白は(1)その年の活躍(2)世論の支持(3)番組の企画・演出に合うか、の3点を軸に出場歌手を選定しているって本当ですか。

A 回答 (3件)

昔、自動車のフォードの2代目社長だったか。


目玉の新車の車名をどうするかで、大々的に世論調査などのマーケティングを実施した。

そして2代目フォードは車名を決めたが、公には世論調査などで社名を決めましたと発表していた。しかし実はそのクルマの名前は生まれたばかりの自分の娘の名前だった。
ちなみにそのクルマはさっぱり売れなかった。

どんな基準のデータを揃えようと、本当にそれで機械的に選んでいるなら、それを公表したうえで選考過程も明らかにすべきだろう。
しかし、その辺は非公開だ。
であれば、その基準で選んだ人も中にはいるのだろうが、現実にはNHKの都合、会長や有力者への忖度、担当者の好み、ジャニーズ事務所など大手芸能事務所の推し、など様々な思惑が絡んでの選考になっているはずだ。

「皆様のNHK」を標榜している限り、そんなことは口が裂けても云えませんわね。
    • good
    • 1

そうです


その3つの条件を総合すると、担当者の
独断と偏見で選んでいるということです
    • good
    • 2

そうだったんですか?


私はてっきり

・その年の活躍が無かった人
・世論の支持がない人
・番組の企画・演出にはかからない人

…の救済のための番組だとばかり思っていました。年末助け合い笑。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A