アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段我慢していることもあるのですが、まぁ許せる範囲で相手がしてくれることもたくさんあるので流せていただのですが、過日、私の誕生日が休日にあり、彼氏とは当日会えるかなと思っていたのですが、元々彼は仕事の整理をしたいため休日を当てる予定はしていなかったみたいで、平日にデートと食事を考えていたみたいです。1〜2週間前から誕生日プレゼント考えておいて。俺が選んで買っていって、嫌だったら嫌だし。とのことで私も考えていました。今度会う時一緒に買いに行きたいな。と思っていたのですが、次に会った時も、何がいい?と聞かれたまま特にいつ見に行こうとかはなく、彼は他の人とLINEしていたのでいうのをやめました。誕生日前日にも明日誕生日だね。来週いつ会う?と聞かれたのでダメな日だけ伝えて、明日のことを覚えてくれていたので明日会えるといいな。と思いながらメールしましたが、翌日昼になってもおめでとうすらなく、こっちも昼から少しでも顔見れたらいいな。と思って、休日何してるの?と連絡したら、誕生日おめでとう!ときて、それから、来週水曜会おう。何食べに行く?という感じで話してきました。当日会いたかったのに、、と言ったらごめんなさい。でも元々約束してなかったでしょ?という流れで、価値観の違いを感じました。それを埋めるのが普段のコミュニケーションなのに、会っても他の人とLINEしてるし、なんかな。という感じ。相手は機嫌をとってきて、来週水曜は久しぶりにドライブするか?と言いましたが、誕生日は楽しみにしてたのに一人寂しく過ごすことになって虚しくなりました。SNSに女性は放置されると冷める。と書いたらそれも彼的には嫌だったみたいです。水曜と来週のデートの予定は既に立ててたみたいで、それも聴かないと共有してくれません。自己完結の前に、どうしたい?とか聞いてくれないのかな。という感じ。
その後、そのドライブ提案に対して、女性にとって誕生日は特別なのに、付き合って早々放置されるってあまりに酷いと思う。泣けてきた。と返したら、ずっと未読です。

男性は、女性に怒りをぶつけられると反対に面倒になるんですか?
普段、我慢するので文句は言いません。ただ、誕生日ぐらいしっかりしてよ。という気持ちでいっぱいです。元々女性の誕生日を祝う概念がない男性みたいで、元カノのことも祝ってきていないようなこと言ってました。

A 回答 (4件)

お礼読みましたけど、これが夫婦になると、誕生会すらやらなくなる夫婦もいるので、歩み寄ってよ!みたいなことがおそらく(推測で)片方が浮かれているならば、それが長く続くかですね。


そして、ご両親の行動と相手のご両親の行動がマッチするか…かもしれません。
あと、男性と女性って脳の仕組みが違うんです。想像できる男性脳(理系)と言葉に置き換える女性脳(文系)であれば、どう化学反応するか?ではないでしょうか?
言葉尻で責められるのは、原始時代なら「獲物を捕まえないでなんでかえってくるの?!」って言わんばかりの女性の言い分だと思います。 Dv防止法がなかったら、キレて手を出していたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉尻で責められるのは、原始時代なら「獲物を捕まえないでなんでかえってくるの?!」
例えが面白くて、とても勉強になりました。確かに女性はそう感じ易いです。
でもそういうふうな女性が旦那をATM化してしまい、浮気されてしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2023/10/10 15:58

要は誕生日をないがしろにされたことでモヤモヤしてるというわけですね。


記念日へのこだわりは個人差があります。
私(女性)などは自分の誕生日に夜になって気づくほど鈍感です。
彼氏も私と同類なのでしょう。
誕生日を世紀の大イベントのように言われるとうざいな〜誕生日ごときで子供じゃあるまいし、と正直思います。
それでも彼氏は何かやってあげようとしていたのだから、あなたが想像していたものでなかったとしてもその気持ちを汲むべきではなかったでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ女性からのご意見嬉しいです。

私が望んだのは、価値観の共有・歩み寄りです。
彼は元々土日は仕事の整理に使いたいという考え。普段はそれでよしとしてます。我慢してます。ただ、年に1回の誕生日、1日だけですよ?30分でも顔見れたらそれで納得するのにそこに努力しようとしない、誕生日一人で過ごさせたらかわいそうだな、とかそういう相手の環境とかへの配慮のなさ、そういう部分ですかね。たった30分当日に努力するだけで相手は喜んで感謝して互いに気持ちよく過ごせるのに、そういう部分への努力を惜しむ感覚が嫌だという感じですね。
私も相手の誕生日は多少無理しても相手を喜ばせたいと思うし、そういうお店も選ぶし、相手の希望を始めにちゃんと聞いて対応します。自分よりも相手を優先します。
そういう配慮・気配りが返ってこないことへの失望、苛立ちですね。

期待するだけ無駄だし、関わること自体が無意味に思えてきました。

後で謝るんです。こういう人。でも謝られても私が辛い思いしたことは消えないわけで
どうしてそうなることが予想できるのに、初めから対処しないんだろう。という怒りですね。

お礼日時:2023/10/10 12:29

僕が思うのは、例えば主催者だとして


「空気読めよ」みたいなものが…だと。
よく「いくつに見える?」なんていい例だと思います。
十人十色なので。
服の色も困って相談を振ったときに読めない人っていませんか?

例えば、反対側を選んじゃうとか。
選んでいるというより、それを買いに来るつもりで来てたりすると、面倒…とか。

あと、ここでもそうですけど
調べてもわからないと言って、乗換案内アプリで調べるのが面倒って言うことで質問箱に来る人がいますが、こちらとしては干渉がめちゃくちゃ面倒くさいです。馬鹿にされているように受け取れてしまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日に対する概念がまず男女違うのかもしれません。
ただ、付き合ってまだ数ヶ月で、私は相手の誕生日、ちゃんといいお店に連れて行きました。事前に相手の要望を全部聞いて、相手に合わせて対応しました。
それなのに、相手は私の要望を聞かず、勝手に自分の都合(土日は無理という都合)を優先させるところですね。誕生日なんて年に1回です。土日なんて何回も来ます、そのたった1日、たった30分お茶するだけでもその日は明るい気分になって楽しく過ごせるのに、そういう30分すら調整しようとしない、そういう相手の気持ちが私は悲しいんですよね。
相手を喜ばせたいって思いませんか?恋愛していたら。付き合って3年、5年、10年経ってるなら多少ありだけど、付き合った鼻からこれって、ありえないわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(怒)真剣に泣きましたからね。女の人は、こういうことされると大事にされてないと感じるし、一気に冷めるから、パートナーを大事にしてあげてくださいね!

お礼日時:2023/10/10 12:33

世の中にはそんなに楽して女性と交際できる勝ち組がいるんですね。



私なんて誕生日のサプライズや送り向かえ、デートプラン、感謝の言葉を結婚した今でもずっと実行して生きていますが、それでも「自分みたいな男性と交際してくれてありがとう」と年に一回は言います。

これが私のようなモテない男性と、あなたの彼氏さんのようなモテる男性の格差というやつなのでしょうか。

私からすれば女性(特に自分に好意を持ってくれる女性)は女神であり、守る対象でしかありません。自分に生きている実感を与えてくれる掛け替えのないものです。失ったら終わりと感じるのですが、質問者様の質問を聞いていると案外女性はそんなことはどうでもよくて、男から来てくれたらなんでもいいのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もあなたみたいな人と付き合いたいわ!

彼は別にモテません。勘違いしてるみたいだから、もうこれで終わるかもね。
付き合って早々この扱いってほんとありえない。相手への配慮・思いやりが欠落してますよ。

お礼日時:2023/10/10 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A