プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湖西線は赤字だといわれています。特急以外が儲かっていないらしいのですが北陸本線は。
湖西線が赤字であることを報じたソース。
https://takumick.com/kosailine-haishi
結局のところ、特急(それもサンダーバードのみ)のみ儲かっていて他は赤字なのでしょうか。
まぁ、大和路線(関西本線は除いてあるよ)、学研都市線、阪和線に比べて儲かっていないのは明白な事実ではあるが。

A 回答 (2件)

こんばんは。

湖西線の収益を見る場合、路線での収益ですから走っている列車からの利益の合計で見るモノです。

▪️普通列車
▪️特急(サンダーバード
▪️貨物列車

この3つからなので、「サンダーバード」だけ抽出する意味は“?”ですね。
▪️特急(サンダーバード)
▪️貨物列車

この2つが支えているのは事実で、普通列車から儲けは無いです。
営業係数が98,7円なのも、特急と貨物列車があるからです。
------------------------------

質問者様は湖西線の並行在来線問題について憂いているのでしょう。

JR西日本にしてみれば、湖西線は国鉄が京都から敦賀を結ぶバイパスとして作った経緯があるため、北陸新幹線の敦賀以西の延伸後は、近畿地方と北陸地方を結ぶ路線の役割はなくなります。

JR西日本⏩️小浜・京都ルートとなった場合は、湖西線が並行在来線となるという考え。
滋賀県⏩️北陸新幹線の敦賀から先の経路は、滋賀県を通過しないので、並行在来線は存在しないという見解。

この様に両者の見解は対立しています。

交通政策の必要性から国は、整備新幹線の開業後の並行在来線に関するJRと沿線地方公共団体の合意がなされなければ、整備新幹線の工事の着工を認めないとしている。

現状はJR西日本が折れるしかないです。
貨物列車の存在もあるので廃線とも出来ず、赤字であったとしてもJR西日本が続けるしかないですね。
    • 4

湖西線は山と琵琶湖に挟まれて平地が少ないから、人口が少なくて、電車の利用客も少ないから赤字になるのでしょう。

「湖西線は赤字だといわれています。特急以外」の回答画像1
    • 0