プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテで過去200件くらい読みましたが、同じような質問がなかったので質問させていただきます。

高校時代からとても仲の良い友人のお母様が亡くなられました。その友達とは大学は別々ですが時々会って遊ぶ仲で、一生付き合っていく友達です。今回のことでその友人の気持ちを考えると、時間の許す限り通夜と告別式の両方に参列したいのですが、お母様とは一度もお会いしたことがないので、果たして両方に参列しても良いものか迷っています。両方に参列するのは親族か故人と直接関係が深かった方のように思うので・・・。

私は講義を休むことなく両方に参列できますが、友達はおそらくほとんどが通夜のみになると思います。(告別式にしか出られずそちらに行く友人もいます)

あと、お香典の額なのですが、一般的には5千円が多いようですが、知人に相談したら成人前だし3千円で十分じゃ?と言われましたがいかがでしょうか?

友人が悲しんでいるときにこのようなことを考えているなんてとても情けない気持ちで一杯ですが、厳粛な場だからこそ、友人を含めご家族の方々に失礼のないように心がけたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>通夜と告別式の両方に参列したいのですが…

冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときからが一人前です。
まだ独身で、しかも未成年ということですから、ほんの気持ちを表すだけでけっこうです。他の同級生を誘って、通夜か葬儀のどちらかに焼香する程度で、十分気持ちは伝わります。香典も一人あたり、千円か 2千円を何人かの連名でよいでしょう。一人で行くとしても、3千円も包めば十分です。

>お母様とは一度もお会いしたことがないので…

故人のことはともかく、喪主はどなたでしょうか。通夜や葬儀にお参りするかどうかは、喪主との関係で考えます。喪主や喪主夫人と面識がないなら、後日になって香典帳をめくっても、
「この人だれだったかなぁ・・・」
となりかねません。

>友達はおそらくほとんどが通夜のみに…

ほかの友人さんと、歩調を合わせるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お香典はみなさんのアドバイスを参考にさせていただき、3千円にします。

また、喪主はその友人お父様(故人のご主人)で、面識はあるので大丈夫だと思います。

お通夜には既に行く約束をした友達がいるのですが、告別式に行く友達に一緒に行こうと誘われているので、あくまで遠くから見守ることを心がけてやはり両方に伺わせていただくことにします。

これから先、このような機会が増えていくと思うので、少しずつ色々学んでいけたらと思います。本当にどうもありがとうございました。

仲の良いお友達と言うことで、ご友人のことが心配ですよね。

お通夜は参列者として出席し、香典も3千円程度でよいでしょう。もし、時間的に可能であれば、お焼香を済ませた後にでも、ご友人を通じてご家族の方に、お通夜と告別式のお手伝い(お茶だしや湯飲みなどの洗物)を申し出てはどうでしょうか?

後は、一歩下がって見守る、話し相手が必要なときにはいつでも電話して、と言う風に友達に言えばよいでしょう。
きっと一人になりたいこともあると思うので、あくまで一歩引いて見守る気持ちで接してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お香典はみなさんのアドバイスを参考にさせていただき、3千円にします。

お通夜には既に行く約束をした友達がいるのですが、告別式に行く友達に一緒に行こうと誘われているので、あくまで遠くから見守ることを心がけてやはり両方に伺わせていただくことにします。その際、受付の方を通して手紙を渡そうと思います。お手伝いはそのようなことを言えそうな雰囲気だったら言ってみます。

これから先、このような機会が増えていくと思うので、少しずつ色々学んでいけたらと思います。本当にどうもありがとうございました。

私も昨年、大切な友人のお父さんが亡くなりました。

私は告別式だけ参列し、香典の額は学生なので三千円にしました。友人のお父さんとは2、3度会ったことがある程度ですが、告別式終了後に友人からお礼の電話をもらいました。
大切なご友人の大切な人が亡くなったのですから、質問者さんが通夜と告別式の両方に参列するのは良いと思います。ですが、ご友人に気を使わせてしまうかもしれませんので、お友達と相談して決める方がご友人のためになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お通夜には既に行く約束をした友達がいるのですが、告別式に行く友達に一緒に行こうと誘われているので、あくまで遠くから見守ることを心がけてやはり両方に伺わせていただくことにします。