出産前後の痔にはご注意!

昨年 亡くなられた時は お葬式は県外でしたので私は何もできず、葬儀から帰って来た友人に「四十九日のお花代にして」と三千円だけ包みました。

お母さまとは面識はありません。その後、友人はお父様と暮らすため家族で引っ越して行きました。遊びに行かせてもらいましたが、県外とはいえ車で40分ほどの距離で今でも 子どもも私もお付き合いさせてもらっています。

その友人がもうすぐ1周忌だから準備が大変 と言っていました。私は 何かする事ありますか?

招待はされることはないと思います。
何かしたほうがいいことありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私も会社のつきあいがあるものですから、年に何回かお香典をさしあげますが


お亡くなりになった御本人とは全く面識はありません。
普通はそういうものですから、四十九日のお花代にではなく
お香典として、できれば郵送してあげた方がよかったと思います。
というのも、いただいたものにはお返しをするのが喪主の務めだからです。
お返しは省略して寄付させていただきますというやり方もありますが
全く無視するというのはできません。
お香典返しの手配を済ませた後に渡されたら面倒をかけるだけなので
遠慮なさらないでお香典をとして弔意をあらわしてあげればよかったですね。

 さて、一周忌のことですが
地方によっても違うので一概には言えませんが
一周忌だからといって親族や友人を集めてというのは珍しいと思います。
お寺さんを手配してお経を上げてもらったりという手順が大変だという意味ではないでしょうか。
ayu12さんの立場で何かしてあげるべきことは特にないと思います。
忙しいんなら子供を預かってあげるわよ、とかは
友人としての気持ちとしてありがたいことだと思ってくれるでしょうけど。
次回訪問なさったときは、着いたら早々に
「お母さまにお線香をあげさせてください」とお願いするのを忘れないようにしましょう。
そのときにお菓子でも、お供えにと渡すくらいでいいんじゃないでしょうか。
あちらのお父さまはきっと感謝してくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨年は突然の訃報で実家に帰られて電話番号も住所もわからずでお葬式の間は何もできませんでした。友人は一人娘なので、お父様と何から何まで全て終らせて帰って来た・・・と言っていたので お香典は今更かなあ・・・と思い 四十九日に・・と言ったのですが、それでもやはりお香典の方が良かったのですね。

こういう作法に全く詳しくなくて その時もこちらで聞いてみれば良かったです。

一周忌について、教えていただいたとおりに 今度お邪魔する時にお供えを持参したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 13:45

特にないと思います。



何かしたいとお思いならば、事前にちょっとしたお菓子でも、「お供えにして」とのメッセージと共に送るとよろしいでしょう。

まぁ、お友達なんですから、「どう?まだまだ大変?何か私に手伝えることない?」と聞くのも良いでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達のお父さんの一周忌

ご意見お聞かせください。
もうすぐ私の友達のお父さんの一周忌を迎えます。
亡くなった時のご本人の意向で、お通夜もお葬式も身内と、本人の近い人だけで営なわれました。なので亡くなったことはお葬式が終わった後から聞きました。
それから、友達と会う機会も作れず、ずるずる一年経ってしまいましたが、
一周忌になにかしてあげたいと思っています。今更御仏前を渡すのはぶしつけでしょうか?お花を贈るのも考えてますが、友達本人も結婚して実家に暮らしてないので、お母さんがびっくりしてしまいそうで、気が引けてます。もし御仏前を渡すとしたら5000円が妥当でしょうか?

Aベストアンサー

そのような事情であれば一周忌にお花を贈れば十分です。お花屋さんに相談すれば
5000円以内で届けてくれるでしょう。もし、お友達のお母さんがあなたを知らなければ事前に電話をするか花と一緒に短い手紙を送ればいいでしょう。あなたからお花が届いた事はお母さんからお友達に知らせる筈です。

Q一周忌のときの言葉

こんにちは
もうすぐ彼氏の父親の1周忌です。
その日は合いませんがメールや電話で
どのような言葉をかけてあげるのが最適でしょうか

「ご愁傷様」というのもなんだか
よそよそしいし、なかなかイイ言葉が
見つかりません。

教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

「今日は大変だったね。お疲れ様。」で良いと思います。
一周忌でしょ?ご愁傷様なんて今更です。普段どおりに接して問題ないと思いますよ。

Q1周忌を迎える知人への挨拶(残暑見舞いで)

お世話になります。

引っ越しをしたので、残暑見舞いをかねて転居通知を作っています。
習い事の先生にも出すのですが、残暑見舞いを出して数日のうちに、昨年亡くなった先生のご主人の命日がきます。

そこで、定番の挨拶やこちらの近況報告・住所のお知らせとともに、一言、1周忌に寄せる言葉を書きたいのですが、どんな言葉を選んだらよいのか悩んでいます。

『ご冥福をお祈りしています。』は亡くなってすぐですよね。
『もうすぐ1周忌ですね、お祈りしています。』ではぼやけているし。
ハガキですのであまり長い文章は書ききれません。
何か良い言葉がありましたら、ご紹介ください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
先生なので、目上の方ですよね。

「○○様の一周忌にあたり、
 ご家族のお寂しさは いかばかりかとお察し申し上げます。」

「お察し致します」でも良いと思います。
先生がお一人でお住まいなら、「ご家族の」は要らないですね。

その後、結びの言葉とされたらいかがでしょうか。
「まだまだ厳しい暑さが続きそうですが、ご自愛のほど、お祈り申し上げます。」とか。

Q友人の一周忌後の自宅への訪問マナー

一周忌後の自宅への訪問マナーについてお聞きします。

私は招待されておらず、そろそろ一周忌の頃かな? と思い、故人の自宅へ電話したところ、3日ほど前にすでに一周忌を執り行っていたとのこと。

そのときに、仲が良かった友人達とで自宅のほうへお線香をあげに行くことを伝え、今度伺うことになりました。

質問というのは、訪問の際の服装や、何を持参していくかについてです。
何分経験がないので、詳しく教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

「葬儀」と言ったのは、亡くなった直後の葬儀・告別式のことです。
その時に、通夜見舞いやお香典を渡しているのなら、学生ということだし今回はお菓子・花だけでも良いと思います。
葬儀のときに何もしていないのなら、出来ればご仏前のお供えとして現金を持って行った方が良いでしょうね。

学生ですから、それほど作法を気にしなくても多少の失敗は許してもらえます。
大切なのは、亡くなった友人を悼み、遺族を慰める気持ちです。

Q持参して喜ばれるお供えとは?

もうすぐ知っている方の一周忌が来るのですが
お供えのお菓子と手紙を送りたいのですが
品定めに迷っています。何かオススメがありましたら
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その方は、どういうご関係の方だったのでしょうか
生前のその方のお好きなものをご存知でしたら、そういったものをお送りする事が一番のご供養になると思います
ご家族の方も、覚えていてくださった事に嬉しい思いをするのではないでしょうか。
ただ一周忌の前後一週間以上は日持ちのするものを選ばなければ
あとでご家族の方がいただけないので、そういった意味ではお送りするものは限られてしまいますね
私は、香りのいいお線香と蓮のお花の形のろうそくのセットを送った事もあります
きちんとした答えにならなくてすみません
お手紙を一緒に送られるそうですので、お気持ちは充分伝わると思いますよ

Q一周忌にお線香を郵送する場合

会社で上司に「以前お世話になった方の一周忌なのでその日までにお線香を送るよう」指示されました。
1箱丸ごとお線香を封筒に入れて送るのですか?
それとも1束だけ封筒に入れ送ればいいのでしょうか?折れちゃいそうな気がしますが・・どうやって送ったらいいか教えて下さい。
また、その際の送り状の書き方ご存知の方教えて下さい。お願い致します。
サイトもあればお願いします

Aベストアンサー

http://www.butsudanya.co.jp/shop_senkou-sin.html

http://www.nipponkodo.co.jp/incense/gift/b_2000.html
こんな感じのもので良いのでは?
1束ではなく、箱入りだと思います。
プチプチ(エアーパッキン)などで保護して送ればよいと思います。
お店から直送なら、お店に任せましょう。
送り状は、品名のことですか?
お線香でよいと思いますけど。

Q一周忌に呼ばれなかったが、後日訪問したい時

1週間足らずで彼の死から一年が経ちますが、一周忌の案内を頂いておらず、呼んで頂けそうにありません。

色々と調べていると、このような場合、一周忌までは御親族がばたばたされるので、一周忌が終わってから、(電話ではなく)相手のペースで対応して頂ける手紙にお線香をあげに伺わせて頂きたい旨を書いてお送りすると良いという記載がいくつかあり、そのようにしたいと考えています。

その場合、どのようにお手紙を書けばよいのか、例文なども色々と探しているのですが、見つけられません。

また、「一周忌が過ぎてから」というのはどのくらいの時期にお手紙をお出しすればよいでしょうか?

アドバイスを頂けましたら幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
先のご質問に回答した者です。
先方の気持ちを推し量るだけで、質問者様のお気持ちに添えないアドバイスばかりで申し訳ありませんでした。

お礼を拝見して、質問者様のお気持ちはよくわかりました。
そこまで強いお気持ちがあるのなら、こうしたらどうでしょう。
一つの案としてですが、お手紙と一緒に、仏前に供えるお花を送るのです。

たとえお墓がなくても(納骨がまだでも)、遺影やお骨はご遺族のお手元にあるはずです。
御仏前にお花があれば、ご遺族も喜ばれると思います。
私は、息子が他界してからメンタルクリニックに通院し始めました。
良かれと思って親戚が様子を見に来てくれたことがありましたが、正直言って、「もうほっといてくれ」と思ったこともありました。
そんなときでも、知人から送られたお花にとても癒されました。
高価なものでなくても構いません。
簡単に持ち運べる小型のアレンジメント、もしくは花束、どちらでもよいです。

通常、一周忌などの法要は、命日の前に執り行われます。
ですから、命日を過ぎれば一周忌の法要は終わっているはずです。

「お悔やみの手紙」は、拝啓、敬具などの頭語、結語は不要です。
今回は手紙なので、拝啓、敬具、日付を入れましょう。
拝啓や敬具は、女性が使用するのは堅苦しい場合もありますが、今回はそのくらいが丁度良いです。
内容に関しては、下記サイトの例文が参考になると思いますのでご覧ください。

ただ、私は質問者様のお気持ちを伝えるためには、前回のご質問でお礼に書かれた文章を、まとめて書かれた方がよいと思います。
そして、お線香を上げに伺いたいと書いてください。
親御さんから返信があったら、お供えのお菓子でも持参して、今度は遠慮なくお参りに行けばよいのです。

万が一、親御さんからの返信がなかったら、まだ精神的に余裕がない時期だと思って諦めてください。そっとしておいてあげてください。
それでも、贈ったお花は、あなたの気持ちとして天国の彼にも親御さんにも届くでしょう。

以下、例文です。お手紙の中に適切な文を入れてください。

***************

http://0126.biz/cgi/faq_board/faq_board.cgi?mode=view&kno=23
(一周忌のおくり物に添える手紙)

http://www.hanaimo.com/flower/okuyami.html
・月命日 祥月命日 お悔み 例文
・回忌法要 お悔み 例文

http://www17.ocn.ne.jp/~misima/mametisiki.html
【一周忌・命日 】
例13
~様の一周忌にあたり、ご家族のかたのお寂しさはいかばかりかとお察し申し上げます。お花をおくらせて頂きました。お供えくださいませ。
例14
~様の命日にあたり、お花を送らせて頂きました。あらためて心よりご冥福をお祈り致します。
例15
ご生前の面影を偲び、謹んでご冥福をお祈りいたします。
例16
心ばかりですが、お花を送らせていただきました。 ご家族の皆様のご健康を心よりお祈りいたします。

こんばんは。
先のご質問に回答した者です。
先方の気持ちを推し量るだけで、質問者様のお気持ちに添えないアドバイスばかりで申し訳ありませんでした。

お礼を拝見して、質問者様のお気持ちはよくわかりました。
そこまで強いお気持ちがあるのなら、こうしたらどうでしょう。
一つの案としてですが、お手紙と一緒に、仏前に供えるお花を送るのです。

たとえお墓がなくても(納骨がまだでも)、遺影やお骨はご遺族のお手元にあるはずです。
御仏前にお花があれば、ご遺族も喜ばれると思います。
私は、息子が他界...続きを読む

Q友人の一周忌

もうすぐ友人の一周忌ですが、どうするべきかわかりません。
お供え物とか持っていったほうがいいのしょうか。
お金も包んだりするものなのでしょうか。
教えてください…m(__)m

Aベストアンサー

施主さんからの案内はあったのですか。

通夜・葬儀は、風の便りに聞いただけで、だれがお参りに行っても差し支えありません。しかし、法事はそうではありません。
施主 (一般には葬儀の喪主) が事前に参列者を募り、会食と祖供養という名の引出物を用意します。しかも、親族・親戚が中心であり、友人となるとよほど関係の深かった人に限られます。

一応、質問者さんにも案内があったとして、出席するなら「御仏前」と「御供え」を持っていきます。
「御仏前」は、最低でも 1万円は必要です。「御供え」は、法要終了後参列者に分けられるように、個包装されたお菓子の詰め合わせなどがよいでしょう。目安として 2~3千円程度でけっこうです。

Qお葬式の後に友人の父が亡くなったことを知りました

お葬式の後に友人の父が亡くなったことを知りました。
知ったのは亡くなって5日後に本人からのメールで知りました。そういう時どういう対応をしたら良いのでしょうか?
お香典をお送りするべきでしょうか?
それともお返しを用意するのが大変だと思いますし、
品物がよいのでしょうか?品物ならどんなものが適当でしょうか?(ちなみに3月いっぱいぐらいまで一緒に働いていました。)教えてください。

Aベストアンサー

そのお友達とのお付き合いを大切にされたいのであれば、今からでも遅くありませんから香典を送られたら良いと思います。葬式に間に合わないことは世の中でいくらもあることで、知らなかったのであればやむを得ません。むしろ知った以上、ほっておくとまずいと思います。

私は昨年父を無くしました。多くの方々に連絡をしましたが、やはり十分ではなかったようで、数日してから何人もの方から香典を送っていただいたり、あるいはお線香を上げていただいたりしました。また年末に欠礼葉書を出しますと、それをきっかけにして香典をおくってきていただける方も何人かいました。

そのたびにお返しをしており、正直面倒な気もしましたが、やはり人間同士のお付き合いは大切だと思う次第です。香典返しの一覧表も随分何度も追加しました。でもよくよく考えてみると大変ありがたいことだと感謝する次第です。

あなたもお気持ちがあるならご友人に香典を送られたら良いと思います。「お香典」あるいは「ご霊前」と書いたいわゆる香典袋を現金書留で送ればよいと思います。現金書留封筒はちゃんと香典袋が入る大きさに設定されています。

品物を送るのはややこしいだけですから、お金が良いとおもいます。仮に品物であっても、受け取った側はちゃんとお返しをしてきます。仏式であれば49日あるいは35日の法要開けにきますし、それよりも後から香典を受け取った場合には「志(こころざし)」としてお返しをしてきます。

お付き合いの程度によりますが、金額は3~5千円が適当です。それより多いと受け取った側が恐縮します。

それから老婆心ながら、仏式でない場合は「お香典」とは書きません。キリスト教でも神道でも仏式でも「ご霊前」であれば共通で使えます。

また仏式でもお葬式のときには「ご仏前」とは書きません。まだ仏になっていないからだと聞きました。

そのお友達とのお付き合いを大切にされたいのであれば、今からでも遅くありませんから香典を送られたら良いと思います。葬式に間に合わないことは世の中でいくらもあることで、知らなかったのであればやむを得ません。むしろ知った以上、ほっておくとまずいと思います。

私は昨年父を無くしました。多くの方々に連絡をしましたが、やはり十分ではなかったようで、数日してから何人もの方から香典を送っていただいたり、あるいはお線香を上げていただいたりしました。また年末に欠礼葉書を出しますと、それをき...続きを読む

Q一周忌に手紙を出そうと思うのですが

亡くなった友人の一周忌があります。そんなに親しくもなく、
普通の同級生です。
お葬式にも参加していませんし、一周忌にも呼ばれていません。
しかし、友人なので他の同級生に呼びかけて、命日の日にあわせて
亡き友人のために手紙や電報を出そうとしています。
「あなたの事は忘れない」や「安らかに」等の手紙になると思うの
ですが、そんな事をすると、ご遺族の方に迷惑や失礼になるんじゃ
ないかと心配しています。
やはりそういう事はしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の同級生のご遺族と同じ立場の者です。
以前、子どもを一人亡くした経験があります。

ほかの回答者様のご意見に反対するようで大変心苦しいのですが、是非お手紙を出されて下さい。
ご遺族のために、私からもお願いします。

>ご遺族の方に迷惑や失礼になるんじゃ
ないかと心配しています。
>やはりそういう事はしてはいけないのでしょうか?

No.1さんがおっしゃるとおりなのです。
あなたのような方々の存在は、遺族にとっては大変有難いのです。
一周忌の法要は、通常一周忌の日より前に行われることが多いです。
お手紙や電報であれば、命日でもいつでも全く差し支えありませんから、どうぞ安心してお出し下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング