プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のお父様が5月に亡くなりました。
友人とは1~2ヶ月に一度程度連絡をとったり会ったりしています。
亡くなったことを聞いたのは、葬儀後1ヶ月ほど経ってからです。
「わざわざ来てもらうのも悪い」からすべて済んでから教えてくれたそうです。
私と友人は同じ県(お互いの実家は車で1時間程度のところ)出身で、今は県外(同じ県)に住んでいます。
その後、会ったときに香典3000円を渡しました。
親しい友人なので、お盆の里帰りの時にはお参りをさせてもらおうと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが、
お参りの際にはお金(いくら程度?)を包むのと
線香やお菓子を包むのではどちらが一般的でしょうか。
ほんの1ヶ月前に香典を渡したばかりで、またお金では恐縮されるのではないかと思うのですが。
ちなみに、私の地元では香典の相場は3000円、親戚でも5000円です。

A 回答 (2件)

既にお香典を渡されているのであれば、現金より品物にされる方がよろしいかと思います。

(ご自身でお考えのとおり、同じ三千円でも、品物と現金では、重みが違いますね)
相手様のお気持ちを考えると、お供えの品はもう少し少なくても良いくらいだと思いますよ。(負担にならぬよう)
    • 0
この回答へのお礼

菓子折りにすることにしました。
店頭で見て、三千円だとかなり大きく感じましたので二千円にしました。
ありがとうございました。

菓子折りで良いのではないでしょうか?

多分私ならそうします。
    • 2
この回答へのお礼

菓子折りにすることにします。ありがとうございました。