プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女です。事務のお仕事、無期雇用派遣、派遣もどこも雇ってくれません。アルバイトの面接は受けていますが結果待ちです。文字入力さえできればいいと書いてあるところに応募しています。私は、タイピングしかできません。入力も遅いです。事務職は諦めるべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

前に幾度か書きましたし他の方も書かれていますが


事務職は1つの採用枠に対して数十人が応募してくる激戦の職です
一発で仕事が決まるのは十分過ぎる経験の持ち主か運が良かったか
何度も不採用を喰らうのは当たり前のことと思って欲しいです
どこも雇ってくれないとありますがこれまで何社応募しているんですか?
まだ指折り数える位しか応募していませんというのなら甘いです
何社も何十社も応募してようやく採用を勝ち取れると考えて下さい
PCスキルも薄くそれでも事務職やりたいなら長期戦も覚悟ですからね
なお事務職を諦めるかどうかはあなたの気持ち次第です

PCスキル磨きたいなら「データ入力」に特化したお仕事を探してみては
入力が主ですから経験しているうちにスキルも磨けますよ

ちなみに自分も20代後半の頃PCスキルが無い状態で事務職に応募したら
徹底的に落とされましたよ(もうかなり昔の話ですけどね)
    • good
    • 1

ようは、経験とスキルかもしれません。

あと、特別美人とか。まあ、難しいと思います。競走率が凄い。
    • good
    • 0

他の応募者に質問者さんよりもスキルの高い人がいれば、そちらが優先で採用をされることはあるとおもいます。



とくに派遣だと即戦力重視が多いので、必須スキルは高ければ高いほど採用が決まりやすいとおもいます。

WordができればOK、入力が出来ればOKは、入力さえ早ければとりあえずOK、その中からより高いスキルを持つ方がいれば、そちらにお願いをしますということだと思うので、入力が遅いのであれば、まずは早くする練習は今からでも続けると良いとおもいます。

諦めるかどうかは質問者さんの決めることなのでわたしからは何も言いませんが、今の能力に合わせて応募をすると良いとおもいます。

あと、釣り広告もあるので(派遣登録の窓口広告)見極めも大事かも。(
    • good
    • 0

パソコンの導入により事務職の募集はどんどん減ってきていますが、一方で、事務職を希望する人はとても多いです。


つまり、競争率が高いのです。
貴方も、オフィスで座ってられる仕事、あまり人と接しなくて済む仕事、特別なスキルが無くても良さそうな仕事、残業が多くなさそうな仕事、等、事務職に対してラクそうなイメージを持ってるから、事務職が良いのでしょ?
貴方みたいな人が、世の中にはたくさんいるのです。
企業側は選び放題ですので、そういう人の中から、コミュニケーション能力が高いとか、入力が早いとか、何かしら資格を持ってるとか、PCに強いとか、そういうプラスアルファのある人を選びます。
せっかくたくさんの人の中から選べるのに、本当に文字入力しか出来ない人を選ぶ必要はないですから。
貴方が他の候補を蹴散らすだけの何かを持ってないなら、事務職は難しいでしょう。
    • good
    • 0

どの辺りにお住まいなの??



★教えたくなければ、書かなくても良いです。
    • good
    • 1

面接では、応募者の中から、少しでも、その会社なりに有益な人、費用対効果の得られる人、を選択します。

言わば競争ですから、そこで勝ち抜けなかったということです。
就職に有利なのは、資格を取得することです。医師免許取得、司法試験合格、公認会計士試験合格などとは言いませんが、外国語に堪能とか英検2級や準1級、パソコン検定、ペン字検定、簿記2級とか3級、などあれば、面接でアピールでき、採用のチャンスも高まるかと思います。
また、この教員不足の時代、教員免許の取得ができれば、正規教員や非常勤講師など、校種や教科等にもよりますが、すぐ採用される可能性は高いです。
    • good
    • 0

事務職は倍率が高いです。



そもそも何故事務職希望なんですか?

営業か現場職ならすぐに決まるでしょう!
    • good
    • 3

2です。

補足

実際は「入力できればOK」と書いて応募者を集めて、少しでもスキルの高い人を採用したいんです。
本当に入力さえできればいいという会社はほとんどないでしょう。

なので、パソコン教室に通ったり自分で勉強したりとスキルを高めることが採用方法につながると思います。
    • good
    • 1

そうですね、


仮に入社したとしても、入社後しんどい思いをするだけだと思いますし、諦めた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

入力さえできればいいところほど人気があり応募者が殺到するんです。



その応募者の中からパソコンスキルがある高い人や事務経験のある人から順に採用するので、書いてある通り入力ができるからOK、採用!とはいかないんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A