アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫 膀胱炎

先日、愛猫が膀胱炎の診断となりました。発見のきっかけはおしっこなど粗相がまったく無かったのに、急にあちらこちらにオレンジがかった少量のおしっこをするようになったからです。即、病院へ行き診断されました。
注射、薬を飲んで7日間経ちますが、まだ粗相が治りません。紙おむつをしていますが外すとソファーやこたつ布団にしてしまいます。トイレまで間に合わないのか、クセになってしまったのか。。。
尿路結石の為、餌を変更した治療になりましたが、オムツが嫌で噛みちぎってしまう為、仕方なくエリザベスカラーをつけなくてはならず。。ストレスにもなるし可哀想でなりません。膀胱炎の猫ちゃんが家族におられた方、どの位で症状が治ったか、粗相は無くなったか、餌療法をなされた方、どの位の期間で良くなったか(餌が高額な為、教えて下さると助かります。よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

膀胱炎は1回の治療(抗生剤の注射?)で治りましたよ。

粗相は1回だけ。鮮血の混じった尿をトイレ付近で撒き散らしていました。
トイレに出たり入ったり、元気も食欲もなくなり苦しそうでした。

今の症状は尿路結石の方ではないでしょうか。
トイレが通いづらい場所だと粗相しやすいのでは。
いつもいる部屋に移動してあげると粗相が減りそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。昨日、おしっこ検査に行った所、膀胱炎は治ったようで尿路結石の継続的な餌治療となりました。トイレの移動、そうですね!早速試してみます。ありがとうございました。