プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレをしてる時全然痛くないけど出たあと毎回残尿感があってすぐトイレに行きたくなるんですけど膀胱炎はありえますか?寒いからトイレが近いだけでしょうか、

質問者からの補足コメント

  • ちなみに病院って何処に行けばいいんですか?

      補足日時:2021/11/13 20:15

A 回答 (6件)

膀胱炎の可能性はあると思います。



僕が小学生の頃に急性膀胱炎になった時,最初は痛みなんてなく残尿感だけでした。
トイレに行って排尿する→トイレから出る→10分もしないうちにまたしたくなる→でもほとんど出ない→トイレから出る→10分もしないうちにまたしたくなる→でもほとんど出ない→トイレから出る……の繰り返しになり,なんなのこれと我慢したら治まったんだけど,その晩急な痛みに襲われ,病院に運び込まれて1週間の入院となりました。
痛かったのはそのときだけで,あとは痛みも感じなかったのですが,入院時の採尿では,尿中にちょっとだけ血の塊のようなものが混じっていました。

僕は当時の年齢から小児科が担当だと言われましたが,泌尿器関係なので大人だったら泌尿器科だったんでしょう。女性の場合は近接臓器の関係もあるし局部を見せることにもなるので,婦人科がいいのではないかと思います。

膀胱炎は慢性化するとやっかいだと聞いたことがあります。なるべく早くに受診した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状がほぼ同じなので産婦人科で出みてもらおうかと思います。詳しくありがとうございます!!!泣

お礼日時:2021/11/14 13:47

私はそういう時


婦人科へ、行きます。
オシッコを取って、検査したらすぐ分かりますよ。
泌尿器科でも良いけど、女性なので婦人科お勧めかな。
    • good
    • 0

毎回残尿感があるのでしたら、一度泌尿器科の病院で診て貰ったら良いのではありませんか?


エコー検査で膀胱とか腎臓(男性でしたら前立腺も)の状態
を診ますので、下着を脱ぐようなこともありません。
余談ですが、トイレが近くにあるのでしたら、もよおしたら
すぐにトイレへ行かないで、少し我慢したら良いそうです。
    • good
    • 0

痛みがなくても残尿感があって頻繁にトイレに行くのであれば膀胱炎初期の可能性があります。

血液検査をすれば炎症の有無などわかりますので、時間をみつけて一度見てもらってください。
専門科としては泌尿器科になりますが、お近くになければまず内科にいって相談してもかまいません。
    • good
    • 1

膀胱炎、加齢によるもの、性病なども考えられます。

    • good
    • 0

急に冷えたからだね。

しばらく下回りを温めるような服装してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!