アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月悩んでいます。私は20代後半で今まで膀胱炎にかかったことはないのですが、精神的ストレスなのか、膀胱炎の可能性があるのか、悩んでいます。ご経験のある方からアドバイスをいただければと思います。

深夜3時ごろ、毎朝6時ごろ我慢できなくなり、必ずトイレに行きますが、量はかなり少ないのです。でも日中は普通なのですが、帰宅後寝る前くらいから頻尿で我慢できないくらいなのに、トイレに行くと、また量が少ないのです。

このような経験をされている方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

私も頻尿で、特に夕方から寝る前まで頻繁にトイレに行きます。

毎日ではありませんが、時々朝4時、5時という時間帯にトイレに行きたくなります。

pinkichigoさんが女性という前提でお話します。
私の場合は子宮筋腫が原因となっています。5cmと2cmの筋腫が膀胱を圧迫し尿がそれほど溜まってなくても我慢ができなくなるのです。

お若いので筋腫の可能性は少ないと思いますが、とにかくお医者さまに見てもらったほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!子宮筋腫は知りませんでした。尿がそれほど溜まっていないのによくトイレに行きます。たまにびっくりするほどの少量で、「なぜこんな量なのに行きたくなるのか?」びっくりするほどです。婦人検査もしてみようと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 20:43

こんばんは。


同じような経験が何度もあります。
自分では膀胱炎と認識していますが、1,2度診察を受けただけでその後は受けていません。原因がどこかにあって、その副作用で頻尿になることだってあるかも知れませんから、勝手な判断は危険だと思ってはいます。
ストレス、冷え、疲れ、菌、さまざまな理由で体は変調をきたしますよね。頻繁に排尿していれば一度の量は非常に少なくなるのは当然です。排尿してるのかどうか、疑問に思うくらい雫のように少ないこともあります。でも今にも破裂しそうに我慢できない、と脳は指令を出すんですよね。
一日のうちでもっとも体温が下がるのが朝方なので、特に冬になると膀胱炎チックになるのは冷えが原因として一番大きいのではないかと思っています。ストレスかな?と思うときは、仕事も忙しい時期か、あるいはちょっとピークを過ぎて気を緩めはじめるころが多いように思います。
あなたと同じように、仕事中は神経が職務に向いているのでトイレに行く回数は減ります。
でも家に帰ってくると精神的安堵感というか緊張感から解かれるからなのか、10分と間をおかずにトイレにいくことも。
毎年繰り返しているせいか、近年では早い段階から自覚できるようになり、やな感じがするなぁ~、膀胱炎1歩手前だな、とか、2歩手前かな、とか、はたまた5歩くらい手前だなと分かるようになってしまいました。
放っておいていいことではないと思いますが泌尿器科へはとてもじゃないけど恥ずかしくて行けなかったので、内科で診てもらったことはあります。処方してもらえましたよ。あなたも一度、受診されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!実は私はもともと冷え性なので、回答者さんがおっしゃることもごもっともだと思います。もともと冷え性なうえ、ストレスも抱え、残業残業で疲労・・・原因ははっきりしたと思います。ありがとうございます!病院へ行ってきます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 20:38

膀胱炎経験者です。

まさに今通院中です。

膀胱炎の主な症状は頻尿、排尿時の痛み、残尿感です。血尿が出る場合もあるようです。
私の場合は今頻尿だけですが、病院で尿検査をしたところ細菌がでたので、膀胱炎だろうといわれました。
私の場合、どちらかというと昼の方が頻尿です。

膀胱炎なら、泌尿器科に行って、抗生剤を貰って一週間も飲めば治る場合が多いですよ。
内科でも処方してくれるところもあります。
一度泌尿器科か内科にかかってみて、異常がないようでしたら診療内科などにかかってみてはいかがでしょうか。

ストレスから免疫力が落ちて膀胱炎になる場合もあるようなので、恥ずかしがらず、また、あまり悩まずお医者さんにご相談されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございました! ストレスから免疫力が落ちて膀胱炎になる可能性もあるのですね。知りませんでした。ここ数年はかなりストレスを感じ、少しうつにもなりかけているので、そう考えると、膀胱炎になってもおかしくないような気がします。お陰さまで、泌尿器科へ行く勇気がもてました。大きな病気ではないのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!