アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

56歳です。昨年あたりから仕事や趣味などでやる気が出ません。仕事を指示されても直ぐに部下に振ったり、逃げようとしています。そんな自分を自分自身分かっていて情けなく自己嫌悪してしまいます。
でもどうしても面倒くさくなり自分でやろうとする気力が出ません。これは単なるワガママなのでしょうか?それとも鬱病の一端なんでしょうか?

A 回答 (6件)

様々にネガティブ思考が働いているようですね。

そんな自覚症状があるなら、鬱の予備軍にはなっているかと思います。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

まずは、①のポジティブ思考と笑顔から、取り組みましょう。「まぁ、そんな時もあるさ・・・」、「将来有望な部下の育成のために、振ったようなところもあるかなぁ・・」ぐらいで、済ませましょう。
    • 0

鬱かどうか分かりませんが、気になるようでしたら一度心療内科で診て貰った方が良いと思います。

あまり無理せず仕事は部下に頼めるなら、部下に任せても良いのでは…
やる気が出てきたら又、頑張れば良いと思いますよ*ˊᵕˋ*
    • 0

老化の一端が現れています。

• 0

更年期鬱です。

• 0

考える事がおっくうになってきている

一種の老化ですね。
    • 0

今までキチンとやってきたならば、うつ病、更年期障害の可能性もありますね。

自分勝手ではないと思います。
    • 0