プロが教えるわが家の防犯対策術!

母への親孝行のためにご協力お願いします。

60代後半の母がいます。
今まで子育てと仕事で手一杯でおしゃれをしてこなかった母ですが、今度の同窓会でワンピースを着たいと言っています。
ずっとワンピースが着たいと言っていたので、母に会うワンピースを見つけてあげたいのですが、どんなものが似合うでしょうか?

母の特徴を思いつく限り書き出しました。
・所謂りんご体型で、胸よりお腹が大きいです。
・足は細い方だと思います。
・シャツが似合うことが多いです。本人は「襟のついた服が似合う」と言っています。
・少し落ち着いた赤がよく似合います。
・上の服は長い方がいいそうです。
・基本ズボンを履いています。「似合わないから」と言いますが、スカートに憧れはあるようです。
・腰や肩が悪く、背中に手が回りません。背中にチャック系は厳しいかも…
・手足は小さいです。
・手の指は短めだと思います。
・落ち着いていて聡明な性格の人で、争いを好みません。顔にも結構そんな感じがでています。
・犬が好きです。
・お尻にはあまり肉がないように思えます。
・上腕はあまり細くはありません。
・手首は平均的です。
・直感的に、モコモコの厚手の首の詰まったセーターは絶対似合わないだろうと踏んでいます。
・派手な服は好みません。年相応の格好がしたいようで、「おばさんが着ても恥ずかしくないかしら」と聞いてきます。
・意外にピンクやピンクベージュも似合います。
・肌は少し暗めだと思います。イエベかも…?

骨格ストレートかな?と考えているのですが、私がバリバリの骨格ストレートで(自己診断ではありません)、なのに私の似合わなかった服が似合うということもあるので、正直よくわかりません。
すべり症のせいで長時間歩けないので、お店も長時間回れません。そのため目星をつけてできるだけ負担なく…と考えて質問しました。

ご協力をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 母と話して以下の情報を手に入れました。

    ・痩せていた頃はお尻が気になっていたらしく、母的には骨格ウェーブかも?とのことでした。
    ・首の詰まった服(タートルネックやハイネック)が似合うそうですが、母自身は首の詰まった服が嫌いだそうです。痒いらしい…
    ・若い頃の写真を見たところ、めちゃくちゃ美人でした。工藤静香さんのようなメイク&眉毛(困り顔です)で、写真の吉永小百合さんの雰囲気が少し似ていました。この写真の吉永小百合さんを困り顔にした感じです。今もしっかり困り顔のおばあちゃんです。

    明日母と服を買いに行く予定です。

    「母への親孝行のためにご協力お願いします。」の補足画像1
      補足日時:2023/10/17 22:14

A 回答 (4件)

余り長いと高身長やスレンダーでないと、マタニティになります。

こんなのは、スッキリしていてツイードが体型隠しになります。
「母への親孝行のためにご協力お願いします。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいい〜!綺麗な女性ですね
ツイード、あまり私が馴染みがないのですが母には似合いそうです 勧めてみます、ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/17 21:48

丸襟の袖のタイトな前ボタンAラインワンピ


丈は膝下位
無地より柄在り
襟のついた服似合うなら羽織はトレンチコート
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aライン合うかもしれないですね〜!
母に痩せてた頃の体型を昨日聞いたのですが、骨格ナチュラルかな?って思います 案外似合うかも?

トレンチコートも今の季節ちょうどいいですね
ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/17 21:46

気に入って下さって嬉しいです。

質問者様の要件を入れて検索で探しました。
親孝行なお子さんをお持ちのお母様が羨ましいです。お幸せに☆
    • good
    • 2

こんな感じのワンピースはいかがでしょうか。

被って着られるようですし、動きやすそうです。ベージュなどのボレロやジャケットを羽織られてもステキそうです。気負った感じがなく、でもしっかりとしていてなかなか良いと思いました。

https://item.rakuten.co.jp/threefashion33/15907/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めッッッッッちゃくちゃかわいいです すごい〜!!(;_;)
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/10/15 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています