アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳公務員で精神疾患持ちです。
貯金は1500万あり今の仕事を辞めて
結婚を考えています。

お互い初婚で子供は居ません。
結婚をして老後は2人で旅行などして楽しみたいですが
やって行けるでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

1500万円では仕事を続けていても、やっていけません。

5000万円から1億あれば安心かも。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね

まずはおめでとうございます。

50代で結婚した人を知っています。同世代同士だとで式は二人で写真をとり、身内で食事会をしていました。年の差離れた夫婦は、子ができて50代で小学生の父親です。自己都合退職金と貯金を合わせて2~3千万になるので計画的に出費されたらどうでしょう。家賃も食費も光熱費も一人分より二人の方が安くすみます。悩んだら立ち止まったりあとずさりせず、前に一歩踏み出しましょう。
    • 1

定年まで働いて

退職金の4000万円を
もらいましょう、!
    • 1

他人がどう思うが、主さんができる!!と思うならできますよ。

なんとかなります。
    • 1

☆住居の問題--持ち家ですか?

☆退職後 アルバイト程度の仕事しますか?
☆ 現在の生活で 固定費どのくらいですか?<光熱費 通信費 税金>
☆ 退職後1年間 想定以上の生活費かかります
    • 1

貯金1500万円あっても53才から平均余命は30年ばかりあります。

余裕をみたら後40年を食べていかなければなりませんよ。何が収入になりますか?
年金は65才からしかもらえませんし、加入期間が40年間なければ満額もらえません。

そこそこ旅行もしての生活をしようとすれば、月30万円ぐらいは必要でしょう。そうすると年間360万円、1500万があったとしても4年あまりしか持ちません。あと年金支給まで何年ありますか? しかも年金が二人あわせて月30万円もないでしょう。

やっていけるはずがないですよ。
    • 1

いや、旅行も行くとなるとかなり厳しいと思います。

うちの親父は80歳になりましたが定年時に退職金と貯蓄で3500万円蓄えあり年に2回ほど、母親と温泉旅行とかグルメ巡りしたり、また旅行だけで金は減らないし様々な要因でお金は減る。
今は300万円くらいしか無い言うてました。少し浪費癖あったけど(ーー;)独り身なら1500万円でいけるかも。
    • 1

今やめても例え、一人でも1500万位なら10年も持たないでしょう

二人とも無職なら5年で無くなるでしょう

65過ぎると生活保護も容易ですが、果たして旅行までは?
日ごろの生活費をかなり切り詰めないと無理かと。
    • 1

お相手の方に精神疾患についてご報告済でしょうか?

強要はできませんが、同じく精神疾患持ちの私としてはお伝えされる事をおすすめします。
現在、どのくらいの状態かわかりかねますが、日常生活に症状が及びやすいのでしたら、奥様になられる方とトラブルも十分に予測されます。まだでしたら十分に話し合いの場を持たれ、その上でご結婚に至る方が良いかと思います。

やっていけるかはどの夫婦にも言える事ですが、結果論です。
お仕事を辞められるなら、まだ定年前でいらっしゃいますし、退職金も減額になりますよね。退職後もなにかしらバイトなりされるならリスクはまだ低いと思いますが、奥様は正社員でいらっしゃらないなら、貯金はたくさんお持ちですが、生活はキツくなるかも知れません。老後まで持ち、尚、旅行までできる余裕があるかは ? です。私は日常生活費だけで終わる気がします

私も精神疾患持ちなのでお話しさせて頂いてるだけですが、正確な判断能力が低下している時なので、お相手を交え、慎重にお決め下さい。

より良い人生をお送りください
    • 1

2人になれば金の減り方は3倍速い。

1500万円なら2年で無くなります。
    • 1