プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に暖房が入っているのですが、ドアに一番近い席に座ると足元の暖房がヤケドするんじゃないかと思うくらいに暑いのですが、これは冷気がドアから入ることを計算したうえなのでしょうか?

それとも座席の温度はどの席でも統一されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

暖房は、座席下の電熱線に依ります。
暖かい空気は上に行くモノですから、下から温めないと効果がありません。

その車両は寒い土地での使用を見越しているので、暖房能力は東京都心の電車と比べて強力にはしています。
外部の冷気を見越してと言うよりは、押しボタンによるドア開閉(半自動扱い)なので、外部の冷気に関しましてはドアを必要最小限だけ開けることで対応しています。

座席に座っている限りは同じ温度です。
電熱線の仕様は同じで、一定の温度になると勝手に切れるモノですから。

ただ、運転台のある車両の第1ドアと第2ドアの間は衝撃吸収構造ゆえに短いので、結果として座席下の暖房装置は短くなります。その車内の空気に関しては温度は、若干の差はあろうかと思います。
    • 3