アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュ障とお節介レベルまでどうでもいい事まで話すのは、どっちがいいのでしょうか?
私は初対面の人には緊張して言葉が出ない事がありますが、逆に友だちは知らない人にまでお節介レベルで話し掛けてます。
列車知らない人と相席になった時に隣の人にどこまで行きますか?って聞いたりするそうです。
また駅とかで知らない人に話し掛けて「どこまで行きますか?」って聞いて、のりば案内とかもやってます。
無愛想なのもどうかと思いますが、逆に見ず知らずの人にプライベートに関わる事まで聞くのはどうかと思います。

一緒にいて恥ずかしい部分があります。

A 回答 (4件)

今の時代、頼まれもしないのに知らない人にまでお節介する人よりは、コミュ障の人の方がまだ良いでしょうね…、そう思います…。


その様な人は、よく大阪や東京の下町とか、田舎に居そうですね…、
人情味溢れる親切で暖かい心の人で、本当はとても良い事なのですが、残念なのですが今は昔と違いあまりその様な事はしない方が良い様にも思います…。
何故なら、相手に不審感を持たれてしまうし
何[より恐いですね…。 
一緒にいて恥ずかしくなる気持ちもわかりますが、でも、見方変えれば君は、とても良い性格の人と友達だと言う事が出来ますね…
君から思えばちょっと癖のある人でしょうが
どうか、大事にして欲しいと思います…。
    • good
    • 0

お節介は抑えれば大丈夫ですが


コミュ障はそもそもそれ以上頑張れますか?って事になりますね
その電車の話でもその乗客の人が要求したので応えたのであれば全然いい話ですから
比べるレベルじゃないと思いました
人脈は圧倒的にそのお節介の方があるでしょうね
友人も多いと思います
    • good
    • 1

でも駅によっては窓口ではなく、切符売り場周辺で駅員さんがそれをしていたりしますよね。



私もよく困ってそうな人や知らない人に話し掛けたり、誰とでも仲良くなるタイプなので、共感できるところはありますし、病院内でも患者さん同士でのそうした姿はよく見掛けます。

勿論、ここ日本に於いては、あまり一般的でないことは間違いないのでしょうけど、、、。

一昔前までは、いや、今でも高齢者の方の中には、お店の中なんかでも突然話し掛けてくるといったようなことがあります。
    • good
    • 0

どちらが良いとか悪いとか、そういうことではなく、いろいろなタイプの人がいて世の中が回っているということです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています