アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼のワイドショーネタって、ジャニーズ事務所の話題と、将棋の藤井さんと、野球の大谷さんの話題とかがかなりの時間を占めています。

お昼のワイドショーばかりみていたら、視野の狭いおばさんになってしまいますか。

A 回答 (8件)

ワイドショーって言うんだから、さまざまなネタで良いんじゃないですか?

でも、報道と違うので 信じる必要はなく、できれば突っ込みながら見るべき。

昨日も、日大アメフト部薬物事件で、未だに8月の
「林真理子理事長、違法薬物の事実 否定」・・・って。
これって、日大が警察から薬物検査の正式回答貰う数日前に、メディアが情報知って押し掛けたやつ。教育関係に従事してれば、証拠が出なけりゃ生徒を守る側であるべきなので問題ないはず・・となったはずなんだけど。
これって、恐らく、前理事長体制の連中が、林理事長を落としめようとしてるとしか思えない。で、メディアも旧体制派にいろいろ”お世話”になってたんでしょう。
って、感じで視聴してます。

ちなみに、1日に800件くらい交通事故あるのに、高齢者の事故ばかりニュースになるの不思議だと思いませんか?
    • 0

それを見ることが問題なのではなく、それしか見ないことが問題なのだと思います。

ワイドショーは片手間に、批判的な視点を忘れずに見ればいいです。
それだけを情報源にしない、自分で情報を取りに行く、情報は精査する、それが必要なことです。
テレビに限らずオバサンに限らず、特定の情報源だけに頼る人はみんな視野が狭いと思います。
ネットのまとめサイトしか見ない若者だって、新聞しか読まない高齢者だって。
    • 0

視野が狭くなることはないですよ。

むしろ見ない方が視野が狭くなります。見て考えることで見識が生まれるのでワイドショーのような独断と偏見のような話題であったとしても問題ありません。

でも見るだけでテレビ内容を鵜呑みにするだけでは意味がないんですよね。これはワイドショーでもニュース番組でも同じで、自分の考えを持つことが第1歩なんですよね。そこから他人の考えを聞いて認識や思考を磨いて突き詰めていくのが大切なんです。
    • 0

今日は谷村新司が占めると思いますが、世間話にはゴシップが多いでしょうな…

• 0

井戸端会議で盛り上がりますから

チェックはしています
藤井壮太君 仁和寺のどこで何を食べるんでしょう
仁和寺の食事処 凡で 山菜そばとか 向かいの茶店の団子でしょうか
気になります
    • 0

おばさんは世間との繋がりが希薄で、

新聞なども殆ど見ません。
ワイドショーのネタは限られていますが、
いろいろなコメンテーターや専門家の意見を聞くことによって、
多角的な物の見方が身につきます。
視野が狭くなるのではなく、物事の正しい見方・考え方が身につくのです。
私も毎日「ひるおび」を見て勉強しています。
    • 0

世の中のおばさん全員が視野が狭いわけではありませんが。

きっと高学歴で頭のいいおばさんもたくさんいると思いますよ。
いずれにしてもこの手の番組は片手間にチラ見してる人が多いから、万人受けするネタを選ぶんでしょう。
    • 0

それにテレビショッピングを振りかければ出来上がり。

• 0