アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後18日の新生児の向き癖について(頭の形)
起きてる時も寝てる時も常に左を向いており、出産直後や入院中の写真でも左を向いていました。

普段は私の時間が空いた時に背中にタオルを置いて右向きに寝かせています。
こちらも合間合間に寝たり家事をするので、ずっと見ていれられなくて数分〜1時間程度と短時間しか右を向かせられません。
左を向けないと機嫌が悪くなって起きてしまうこともありました。

ちなみに添い乳で寝かせることもあるのですが、片方が陥没乳頭で吸って貰えず(乳頭保護器も試しましたが)、添い乳する方向も左向きになってしまいます。

新生児から少しだけでも右に向かせて、向き癖や頭の形の改善に効果はあるのでしょうか?
もしくは首が座った頃(生後3ヶ月頃)にドーナツ枕の購入も検討していますが…生後3ヶ月頃からで間に合うのでしょうか?

A 回答 (2件)

赤ちゃんの頭はとても柔らかいので今から対処すれば大丈夫だと思います。

赤ちゃんによって向き癖があるので気付いた時に向きを変えてあげれば良いかと。
    • 0

普通に今から、向き癖防止枕を買えばいいだけで、首が座ってからドーナツ枕を買う理由がわからないのですが…

• 0
この回答へのお礼

新生児から枕を使うのはまだ危ないかと思ったのです。新生児用のも売ってますが。