電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産後14日目から上の子の保育所の送り迎えをしなくてはいけなくなりました。

1ヶ月以内に新生児を外出させていたけど大丈夫だったという方おられますか?

また、赤ちゃんを家に置いて自転車て急いで送り迎えをしようかとも考えていますが、会陰切開の後も気になります。
産後14日目で自転車乗っても大丈夫ですかね?

体験談などをきかせていただけたらと思い相談しました。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

今日で3カ月になった息子がいます。


4人目です。

上の子たちの幼稚園や習い事があり、
生後1週間から、2時間程度の外出に連れ出していますが、
特に問題はありません。

ウチは、上の子たちは、旦那の仕事の関係で海外在住時に出産しています。
里帰りしなかったので、産後2日後に退院したその日から、
生後2日の子連れでスーパーやら、用事があれば連れて出かけていましたが、
特に何の問題もなく、育っています。


産後の自転車が良いかどうかはわかりませんが、
たとえ数分だとしても、赤ちゃんだけを家に置いて、留守にするのは怖いです。
もし地震があったら・・・もし自分が交通事故などに遭い帰宅できなくなったら・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生後2日や一週間から毎日外出、同じように送り迎えをされてても大丈夫だったと知れて安心しました(>_<)!★

書き込みありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/11/14 16:27

全然回答になっていませんが、質問内容が心配だったので、書き込みさせて下さい。



新生児を外に出さない理由は、もし病気にかかると重症になる恐れがあるからだそうです。
赤ちゃんを家に置いて、という点ですが、その間に何か(地震や赤ちゃんの容態の変化)
あったらと思うと心配です。
「急いで送り迎え」というところも、急いでしまって事故に遭わないか心配です。
自転車も、産後は骨盤などにも大きく影響するようです。

できれば、ご家族にお手伝いをお願いするか、
それが無理なら、一ヶ月の間だけでもファミリーサポートなどを利用された方がいいのでは、
と思いました。

ご事情あっての質問だとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車、骨盤に影響があるんですね!!
知らなかったです。

ご心配していただきありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/11/14 16:29

自転車の件はわかりませんが、私は下の子の出産時、1週間弱入院して、1週間産後里帰りをし、その後は自宅で過ごしており普通に買い物にも連れ出してきましたが、今のところ風邪をひいたり体調が悪そうだったことはありません。

(今3ヵ月です)
運が良かっただけかもしれませんが、上の子がいると、家の中に篭もりっぱなしとはいきませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように生後14日あたりからだったのですね!
何もなくてよかったです★

書き込みありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/11/14 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!