プロが教えるわが家の防犯対策術!

新生児の頃はカーテンと窓は閉めっぱなしのほうがいいですか?

1ヶ月過ぎたら、カーテンと窓を開けても大丈夫ですか?

また1〜2ヶ月のうちは3〜5分以内の外気浴にして、散歩などの外出は早くても3ヶ月以後がいいですか?

3ヶ月でも外出は控えたほうが無難ですかね?
(一番いいのは生後半年以後?)

1〜2ヶ月だと5分の散歩でも赤ちゃんに負担がかかりますか?

A 回答 (2件)

1か月までは飲んで寝るだけの暮らしにしてください


1か月検診の時から外に連れて行けますが 
脳に刺激を与える事や常にペットで寝ているような環境で移動させてください
2か月になったら 生の足に太陽光線を5分 次の日は10分とか
徐々に慣時間を増やしてらしてください
4か月からは免疫力がなくなりますので風邪などの感染予防をしてください
多くの声を聴いていると人見知りしなくなりますから
遊園地などで多くの子供の声を聞かせてください
あなたも何をするにも声をかけて顔を見てお話をしてあげてください
    • good
    • 0

うーん、確か病室では普通に朝になったらカーテンあけてました。


夜になったら、20時でも19時でも電気は消すようにしてました。
ようは太陽と同じ明るさにするように気を付けていた感じです。

理由は、産まれた赤ちゃんの体内時計を整える目的があります。

段々に赤ちゃんが朝や夜の間隔をつかんでくれると、例えば夜はまとめてねるようになる…っていう流れを作ることが出来やすいように思います。(少なくともうちの子は生後2ヵ月には夜長く寝る習慣ついてました)

何も直射日光を当てる必要はないですよ。部屋の明るさを調節してあげる…という感じです。

昼寝の時は少し薄暗いところにつれていってました。真っ暗ではないです。

外気浴は生後1か月からです。
1か月過ぎた後は、とくに時間を気にしてませんでしたが、
最近ですとインフルエンザが流行していたりするので
とりわけ人混みは避けた方が良いと思います。

赤ちゃんの予防接種が続々始まると思いますし…。

あとは心配でしたら1か月検診の際に先生や看護師さんに相談されてみると
安心できると思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!