アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は労働を禁止されたらどのように過ごすのか。

あなたは「生活費は出すから仕事禁止な」と言われたら毎日どのように過ごしますか?

A 回答 (18件中1~10件)

毎日遊びます

    • good
    • 0

東京に遊びに行きますね。


そこでワンルームマンションを借りて
毎日遊びまくります。
最後は東京に田園調布に戸建てを買って遊びます。
新宿5丁目あたりがいいかな?
    • good
    • 0

「仕事の禁止」と「労働の禁止」は意味が違います。



「労働の禁止」はすべての活動をやめること、です。
たとえばユダヤ教の安息日は、ご飯を作ることも労働・エレベーターのボタンを押すことも労働、と見做されます(なので安息日の前日にご飯を作って用意しておく・エレベーターは全階止まる、という対応になります)

これは極端だとしても「労働の禁止」は《どこまでが労働なのか?》という議論を呼びます。

なので禁止するなら「金銭的な対価をもたらす仕事の禁止」が適当だと思います。

そうなると人間は「人間としての本質的な価値を求める行動」を行うことになります。ある人は芸術家になり、ある人は社会問題に対するボランティア活動を行い、ある人は人類の抱える問題を解決する研究家になり、ある人は新しい娯楽のためのゲーム開発をするかもしれません。

もちろん「何もしない」で消費だけする人(ニートが分かりやすいでしょう。ご飯を食べてゲームをするだけ、です)もいますが、大半の人はそんな生活に1年程度で飽きて、なんらの活動を行うでしょう。

ちなみに、ご質問のテーマで書かれたSF小説があります。
「断絶への航海」ジェイムズ・P・ホーガン著

この人のレビューが分かりやすいでしょう
https://chikyumura.org/2010/02/post-568.html
    • good
    • 0

やくざか半グレになる。

    • good
    • 0

小人閑居して不善をなす


ろくなことはしないと思う
    • good
    • 0

労働を禁止されても家事まで誰かが代わりにやってくれるわけじゃないんですよね。


でしたら家事やります。残った時間を趣味にあてます。
    • good
    • 0

趣味と勉強に費やすしかなさそう。


遊びのために筋トレして体を作る。
これだけじゃつらい。生きていけない。
ボランティアをしてもいいなら始めてみるかもしれない。
    • good
    • 0

家事育児って労働に入らないんですかね。


どのように過ごすかって、自分の時間あるんですかね。
    • good
    • 0

会社命令で出勤停止なら給料は出るはずなので、副業禁止で無ければ副業に力を入れると思いますよ。

    • good
    • 0

株トレードで小遣いを稼ぐ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A