プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひろゆきが論破というものを世に流行らせてからというもの、多くの人がひろゆきに感化されてこうした場所や多くのネット上のやりとりで何でも
「ロジカルに物事を進める事が正義なんだ」という価値観が浸透しているように感じませんか?
「ソースは?」「エビデンスは?」「それあなたの感想ですよね?」等。

でもこの価値観であらゆる場面においても世の中渡っていけると思いますか?
なにか弊害というものは無いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 弊害の実例を発見しました。(かといってロジカルを否定するものではありません)
    ノーベル賞が欲しくても取れない国があります、彼らは先行きの見えない事にはトライしない、合理を追求する余り先人が成功した道しか進もうとしない。

    ビスマルクの言葉に「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」とあります、これ等もそういう視点で見たら必ずしも正しいとは言えないものになります。
    ちょっと違うかな。

      補足日時:2023/10/21 12:35

A 回答 (18件中11~18件)

そもそも日本人は論理的思考やディベートが苦手、教育が乏しいので、むしろもっと鍛えるべき事です。



日本という国が法と秩序を基礎とした政治体制である以上、感情だけで主張する、お気持ち表明で共感させる手法は解決には至りません。
    • good
    • 2

よくものまねで、「それあなたの感想ですよね?」を


口にする人が居ますが、当人はこれまで1度だけ番組で
使用したことが、強い印象となり広がった。
数年の多くのTV等での発言の1つだけが独り歩きです。

ソース、エビデンスは、怪しげな情報への確認で使いますが、
そも不確かな発言に対するときだけです。

感情と論理の対談は、結論が出来もの出ないかことは、当人も
わかって、エンタメとして求められる事を口にしているだけで、
社会と変えるとか、論破することが目的でないことは明らか。

ひろゆき=エンタメでTVやネットが求める事を演じているだけ。
芸能人たちと何ら変らないです。

その手法を社会生活に活かすことは無理と彼自身説明している。
エンタメなんだからと。頭が弱い人は注意が必要です。

TVやネット映画の世界が真実と思い込む人へ警告します。
    • good
    • 1

ゆとり世代を黙らせ、自尊心をへし折るにはちょうどいい武器

    • good
    • 1

本人→論破したつもり(ドヤ顔)


相手→屁理屈野郎に何言っても無駄だから放置(呆)
www
    • good
    • 1

よくパートでお局さんに虐められるケースがあるようですが、そういうときには極めて有効です。

パートの辞める原因は人間関係が多いですが、要はいじめられて辞めるんです。いじめられてやられっぱなしでやめるのが嫌ならば、そういう反論をすればよいです。それで問い詰めていけば、気の強そうなお局さんも最後には泣き出し、むしろお局さんの方が辞めてゆきます。
    • good
    • 1

ソースやエビデンスは重要だと思いますよ。


弊害と思われてるものは何でしょうか?
    • good
    • 1

最近小学生とかの間で人気になりましたね。

    • good
    • 1

ひろゆきもどきは増えましたね。


めんどくさいです、そいつら。
世の中ひろゆきだらけにらなったら仕事進まないです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A