電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪新世界では串カツのソース二度付けは、ご法度となっております。なぜ二度付けはダメなのでしょうか。

A 回答 (3件)

あらためて考えたことはありませんが、


「マナー」なんじゃないですか?

1度口に入れたかじり口のある串カツを、
もう1回ソースにつけられたら、不潔感はありますよね?

この回答への補足

新世界はもっとシンプルです。衛生的な問題であれば、個別にソースを用意すれば良いはずです。二度付けはあくまでソースがもったいないからであり、一回ドブンと付けさせるのは、揚げたての熱を冷まさせて、おかわりを早くさせるための、至って合理的な商売方法だと言えるのではないでしょうか。私は子供の頃から通天閣の下が好きで、公園のオッサンやヤーさんなどに混ざってフラフラしておりました。現在でも北新地よりも新世界の方がココロが落ち着きます。

補足日時:2011/08/10 14:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今でこそ通天閣の下にカップルなどを見るようになりましたが、基本は公園のオッサンがフラフラするところです。ソバやウドンなどは、一口目はツユを付けずにそのまんま、二口目にツユを付けたり致します。串カツも一口目はソース無しで、二口目からソースを付けたりした場合、不潔感は同じ事ではないでしょうか。公園のオッサンは不潔な物でも平気で食べます。

お礼日時:2011/08/09 18:18

最初にたっぷりとソースをつけておけば



いいんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初にタップリと付けていれば誰も損はしません。ただ動機はもっと新世界の歴史をヒモといてからのほうが、理解しやすいかと思います。普通の場所のレストランでさえ、厨房を観察していると食欲が失せるのですから、ましてや通天閣の下で一般常識をもって考えても、実際とは違うものであると思います。

お礼日時:2011/08/09 18:53

お客さんごとに、ソースを交換しません。

一度口に入れた物を漬けられると困ります。もしあなたが次のお客さんだったら、嫌でしょう? 誰か知らない人の微量でも唾液が入ったソースなんて。それに口の中の細菌がソース内で繁殖する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少々新世界の価値観を見誤っているものと思います。二度付けはあくまでソースがもったいないから、一回ドブンと付けさせるのは、揚げたての熱を冷まさせて、おかわりを早くさせるための店側の作戦であるかと思います。ふた昔前まで多数派であった公園のオッサンの酒のツマミですから、そこには一般常識を遥かに超えた非衛生的なエピソードがあってしかるべきではないでしょうか。

お礼日時:2011/08/09 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!