アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

垂れ防止だとは思いますが、それよりソースが溜まってて衛生面が心配です。誰もおかしいと思わないんでしょうか?

「トンカツ屋のソース差しのゴム」の質問画像

A 回答 (8件)

ふむ…ただ、こう言う考え方もあるとおもいます。



このゴムがなかったら、ソースが垂れるからと言うことで、皆さん各々でなんとかすることになるけども、
人によっては、手を拭いたり、他のものを拭いたおしぼり、紙ナプキン、手持ちのティッシュで、垂れそうになってしまっているソースを拭き取るとおもいますが、最悪、手でとっている人も中には居たかも…?

そう考えたら、このゴムをつけておくことで、そのお客様による注ぎ口へのタッチは無くなる訳なので、
雑菌の量で心配をするのなら、むしろ改善をされているとは個人的には思います。

気にし出したらキリがないので、飲食店側で監査の基準を通っているでょうし、わたしだったら気にせずにいただくとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公式サイトに文章にて問い合わせしたら、10年以上県内の色んな店舗を回っているエリアマネージャーさんがわざわざ電話をかけてきてくれました。

店舗ごとに多少の違いはあるけど、基本1日に二回、中身を出して洗剤とブラシで洗浄してるそうです。ゴムは外していない。やはり意味合いは垂れ防止のため。
現在の形式になったのは十数年前で、それまでは柄杓でかける形式だった。
ついでに一度使われたソースは継ぎ足しではなく、48時間以内に使いきれるように管理してることも教えてくれました。

直接何でも質問させてくれてビックリしたと共に、企業の誠実さへの安心感と信頼感がとても上がりました!

お礼日時:2024/03/22 17:57

このご時世、もしかしたら開店前に洗ったり拭いたりしてるもですが



今言われるまで全然、気にして無かったです(>_<)ゞ
気になりだしたら切りがないかなとも思いますが……。

大丈夫と思って使うしかないように思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナ禍だし、心配ですよね!

お礼日時:2024/03/15 13:35

ゴムの形を見ると、質問者さんの予想通りの目的でカットをして、あえてつけているとは思います。



かなりピッタリなので、仮にゴムの間に雑菌が繁殖をしたとしても、ソースに付着をするとは考えにくいけど…感情論としては、毎日取り外して洗って、乾燥をさせているのなら、気にしないと思います。

ゴムは材質によってはカビが発生する事もあるので、質問者さんが気になる気持ちも、そう言う人も居るだろうなと納得。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日取り外して洗ってるか知りたいところですね。

お礼日時:2024/03/15 13:37

あそこはぶつけるとすぐ割れてしまうので、割れ防止のカバーなのです。


ソースは滅多に腐らないからと納得させて食べちゃおう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっソース腐らないんですか?雑菌繁殖しにくいものなんでしょうか?

お礼日時:2024/03/15 13:38

>垂れ防止だとは思いますが、


これが、垂れて伝ってテーブルに落ちるのを防いでいると思います。

>それよりソースが溜まってて
0.5㏄とかですが、どうせ中に200㏄とか溜まってます。

先日松屋に行ったら、ソースなどのたれ瓶が10つ位あり、カラスレバーで
天井に向かい半分くらい開いたままで、気になって本部にメールしました。
ばね付きで、常時閉にしましょうと提案も、ご意見有難うとだけでスルー、
世の中そんなものです。

我慢できない場合、行かないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

松屋のカラスレバーに疑問を感じて本部にメールしたとのことで、同じように思う人が共感してくれて嬉しいです。
たしかに中にソースたくさん入ってますが、こまめに洗ってるかが問題ですかね。

お礼日時:2024/03/13 18:35

急須の解説がこちらにあります。



https://shop.senchado.jp/blogs/dougu/20210201_39
    • good
    • 0

それ言ったらそのソース差しの容器だってちゃんと洗ってないかも知れないし洗い残しもあるかも知れないしキリがないかと。

    • good
    • 0

これは急須とかと同じ解釈であれば、運搬時に口の部分がチップしないように保護するものだと思います。


よって、使用する際にはそのゴムみたいなのは取り外すのが常識です。

質問者さんがいうように、かなり不衛生です。
毎日、そのゴムを取り外して洗浄しているならまだマシですがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A